ところで、大学は昨日から授業が始まっています。
が…… 私はまだ行っておりません(泣)
月曜日は会社説明会のため先生に連絡して欠席しました。
今日はもともと授業をとっていない、全休の日でした( ̄▽ ̄ )
大学では、一部の少人数の授業を除いて、欠席でも特に何も言われません…
決められた回数以上欠席すると、自動的に単位を取得できなくなる仕組みです。
自己責任ってやつですね!
授業によって評価方法も異なり、
出席評価0%の授業では一度も出席しなくてもテストorレポートの出来がよければ単位がきます!
まあ、そういう授業でも、普通は出席しないと内容が分からないので、
まったく出席しないという人も少ないと思いますが 笑
大学というとよく、
出席をとるときにその場にいない友達の分も返事をする「代返」とか、
出席カードに友達の分も書く「代筆」とかできるんじゃない、
というイメージを持っている人もいるかもしれませんが……
立教ではそれは非常に難しいです。
そもそも1クラスの授業が他の大学と比べてそれほど多くないですし、
1回の授業で違う方法で2回出席をとったりするのです!
(授業の初めに出席カードを書き、終わりに学生証をピッてするとか)
なので出席カードだけ書いて退席とかもほとんどできません。
出席カードもちゃんと1人1枚しかいきわたらないように配られることが多いです。
私の友人は出席カードの代筆が筆跡でバレて、
ふたりとも欠席扱いになったので、
みなさん! 授業には真面目に出席しましょう 笑