はーい! もっつーです!
今日はスーパームーンだったらしいですね! あいにく天気は悪く、星すら見えない感じでしたけど…… 東北の北の方や沖縄だと見れたのかな? まあ、でも実際スーパームーンを知ったのは終わってからだったんで関係ないですけどね(笑)
さて今日は、料理について書いて行こうと思います! 大学生の一人暮らしに切っても切れない関係にあるのが自炊。でも、なかなか面倒臭くて一人暮らしでもやらない人が多いのが事実……。
僕は自炊はそんなに嫌いじゃないです! もともと実家では、親のを調理を手伝うほど料理は好きでしたし、前のバイト先は飲食店のキッチンでした。料理の良いところは自分で好きなものを作れて完成した時の達成感があること。それを自由に食べられることですね! そして自分が作ったものを美味しいと言ってもらえることも料理の良いところなんじゃないかなって思います。
よく友達と鍋パーティーとかするんですけど、基本は鍋奉行になって食材の投入とか、火加減とか任せてもらってますね(笑)
あとやっぱり一人暮らしの自炊のメリットとして一番大きいのは食費が浮くこと! ご飯一杯が60円(0.7合)でおかずが190円(目玉焼き、サラダ、味噌汁)と考えると牛丼一杯380円より安く済んじゃいます。一カ月で全部外食した計算と比べると3万円も安くなったデータもあるそうですよ!
普段料理をしないという貴方、たまには挑戦してだれかに食べて貰うのは如何でしょう?
今日の写真は料理とまでは言えないけど、煮卵の仕込み中の写真。麺つゆ、みりん、生姜で作った汁に一晩つけておけば、ラーメン店で食べられるような煮卵が食べられます!
それでは、また……(*・ω・)ノ
ドイツ旅行まであと『9』日。