ドイツからこんにちは!
もっつーです!
ドイツ旅行は2日目。今日はミュンヘンからローデンブルクに向かいます!
波乱万丈な1日目から一夜明け、2日目は静かな朝を迎えました。
シャワーを浴びたあと、朝食の部屋へ。
パンやフルーツ、チーズやハムとサラミがメインで置いてありました。
中には黒色の変わった食べ物も。
一応パンの一種みたいですけど、普段見ないものなんで警戒しちゃいますね(笑)
味は普通に美味しかったです!
特にチーズは日本のと比べてクリーミィでとても美味しい!
食べ終わった後は荷物をまとめチェックアウト。オーナーに感謝を伝えてホテルを後にしました。
地下鉄に乗ってミュンヘン中央駅に向かうんですが、ドイツも朝の通勤ラッシュはあるんだなって思いました。日本ほどではないけど激混みでした(⌒-⌒; )
ミュンヘン中央駅に着いたらとりあえず1日電車乗り放題券を買いました。長い区間を乗る時は、普通の切符よりこちらを買った方がお得なんです!
ミュンヘン中央駅はまるでハリーポッターに出てくる駅のような雰囲気ですね。
電車とホームが何本も隣り合ってて。
あ、あとスタバとサブウェイ、バーガーキングがありました。
なんとなく安心感。
1時間ほど待ったあと、電車に乗ってローデンブルクへ向かいます。
電車は日本の新幹線と在来の中間くらいにゆったりできる座席がありました。
観光オフシーズンのせいか空いてます。
途中車掌の人がチケットの確認に来ました。
ドイツは改札が無いので電車の中で確認します。
1時間半ほど電車に揺られ、2回ほど乗り換えてローデンブルクに到着!
ローデンブルクの特徴は何と言っても物語に出て来そうな街並み!
『進撃の巨人』に出てくる街並みに近いですかね? 一応、ここも城壁に囲まれているし。もしくは『魔女の宅急便』とか。
ちなみに『ef』というアニメの舞台にもなってます。僕がローデンブルクに行こうと思ったきっかけもこのアニメです。
駅から歩いて10分ほど、レーダー門が見えてきます。レーダー門はローデンブルクの入口とも言える場所。石畳の道路が始まり、いよいよ来たなって感覚になります。
レーダー門を抜け、マルクス塔をくぐるともうそこは別世界。
そして、中心部であるローデンブルク市庁舎前の広場に到着!
「ああ、本当にきたんだ……」
思わず言葉が漏れちゃいました(笑)
写真を撮りまくり、教会や博物館を回りました。
夕飯はレストランで地元のお酒とレバーケーゼという肉料理を頂きました!
ドイツ語で会計お願いしますと言ったら、「お勘定」って帰ってきてビックリしました(笑)
その後、近くのお店でお土産を購入。
日本人の方が経営するお店に入って、久しぶりに日本語を話しました!
とても良い方で、実家のような安心感に思わず涙が出そうでした。
16時にもなると辺りも暗くなってきて、灯りも付き始めます。
海外のホテルは18時を過ぎて連絡が無いとキャンセル扱いになることもあるので、早めにホテルに向かいました。
ホテルは駅前すぐの場所。
1人利用なのに最上階の角部屋で、とても広いツインルームでした(笑)
ちょっと得した気分(*^◯^*)
ゆったり湯に浸かって明日に備えます〜
それでは、また……(*・ω・)ノ