さて今日は、私が力を入れているある授業を紹介したいと思います!
それは、「グローバル・リーダーシップ・プログラム(GLP)」という授業です。

中学・高校時代に生徒会や学級委員を務めた経験からずっとリーダーシップに興味があった私は友人に誘われた説明会でこの授業を知り、履修を続けています。

この授業ではプロジェクトを通して権限なきリーダーシップを学びます。
具体的には、クライアント企業からお題をもらい、マーケティングや論理思考などを学びながら5人程のチームでアイディアを出し合い、1つの提案にまとめ、最終的に企業にプレゼンします。その中で何度も振り返りの時間を設けて自分や他者のリーダーシップはどうであったか振り返り、リーダーシップを身につけていきます。

履修を続けていくと、途中から英語で留学生とグループワークしてリーダーシップを学ぶようになります。私もこの秋学期に履修し、価値観の違いや言語の壁でかなり難しかったのですが、日本人と行うプロジェクトの時とは違うリーダーシップの発揮方法に触れることができとても勉強になりました。

またこの授業はチームやクラスで仲良くなることができるので、友達も増えます 笑
明日から一緒にハワイに行く友人とも、GLPで出会いました(´▽`)

私は4月から、GLP履修生の学びを高める働きをするSAという役を務めます!
早速着々と4月から始まる授業に向けて準備をしています。
SA業務についてはまた今度の日記で詳しくお伝えしますね☆

今日は少し長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!

写真は1年秋学期に履修していたGLPのクラスの集合写真です!