杏林大学 総合政策学部・コウヅ(総合政策学科)の大学3年日記/01月

【今月の支出詳細】

食費:12,509円 交際費:15,560円 学習費:27,820円 娯楽費:5,860円 生活用品費:800円 交通費:5,780円 通信費:12,500円

2014/01/31(金) 掃除

掃除

部屋が汚れてきたので掃除をしました。
プリント整理をするために100円ショップでファイルを大量購入。
なるべくプリントが増えないように、タブレットで見るようにしてるんですがね~
仕分けするだけでも一苦労です。
なぜかわからないのですが、本棚を整理したら、逆に本が全部収まらなくなってしまいました。
本棚を購入しなければ・・・

本日で日記担当最終日になります。
就職活動や定期試験関連の内容が多くなってしまい申し訳ありません。
その上更新が滞ってしまい・・・
Twitterは向いてるけど日記は向いてないのかな(苦笑
少しでも高校生のみなさんに大学生の日常生活が伝わっていれば幸いです。
大学は本当に楽しい場所ですよ!!
短い間でしたがありがとうございました。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
生活用品費ファイル 800円
合計:938円

2014/01/30(木) 拡声器

拡声器

本日はトーキョー学生図鑑の中野さんと高校訪問に関する事前打ち合わせを行いました。
今回はブース形式ではなく、クラスごとで話すので楽しみですね。
テンションが上がりますね~
事前準備を行わなければ!!

話は少し変わりますが、1月22日に人に伝えるときに役立つ道具を3つ紹介したと思いますが、もう一つあることを忘れてました。
それは・・・・・
拡声器です。
とても便利です。
昨年、1日約4時間のワークショップを3日連続で行った結果、喉をやられてしまいました。
すぐさま購入。
安いために大教室では使いものにならないんですけど、中教室では使えますね。
人に伝えるときの役立ち道具3つに付け加えときますw

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
コーヒー 250円
合計:388円

2014/01/29(水) 新聞

新聞

今日は企業説明会に参加してきました。
ようやくスーツにも慣れてきました。

今日のタイトルは新聞です。
新聞を購読していますが、新たに日本経済新聞を購読することに決めました。
就活には欠かせないアイテムの一つなんです。
学校で読んでいたのですが、さすがに春休み毎日学校に行くわけにはいかないので購入を決定。
当然、デジタル版にも申し込みをしました。
デジタル版かなり便利なんですよ。
満員電車の中でも読めるのが本当に助かりますわ。
スマートフォンだとやはり読みにくいので、
7インチのタブレットで読むのが一番お勧めですね。

2014/01/28(火) 定期試験日

定期試験日

朝は本当に冷えこみますね~
今日はいつもより電車が混んでいました。
参考書を片手に勉強していた人が多かったです。
どこかの大学で入学試験でもあったのでしょうか?
そんな光景を見ていると懐かしく感じてしまいますね。

本日のテストは2科目。
論述のため手が疲れました。

疲れてはいたのですが、どうしても調べたいことがあったので図書室で調べた後に帰宅。
やはり大学の図書室は保管している本の数が多いので、調べたいことがすぐ見つかるので本当に助かりますわ。

帰りにスーパーにより30%引きのお寿司を買うことができ、
テンションが上がった、そんな一日でした。

【本日の支出】

食費昼食(カキフライ定食) 320円
コーヒー 120円
寿司 480円
合計:920円

2014/01/27(月) 大学生活最後の授業?

大学生活最後の授業?

通学中に気づいてしまいました。
もしかすると、今日が大学生活での最後の授業になるかもしれないことを・・・
もちろん、今学期の単位がすべて取得できればの話ですけどね。
明日からの定期試験、頑張らなければ。
ちなみに大学の春休みは、高校の春休みより長いですよ。
大学により異なりますが、春休みは約2ケ月間あります。
あまりにも長いために時間の使い方が難しいですね。
今年に限っては自由時間はあまりなく、就職活動に時間を取られてしまいますけどね。
自分の進路のためなので、全力で頑張りますよ。

【本日の支出】

食費昼食(食堂のカレー) 320円
コーヒー 120円
合計:440円

2014/01/26(日) スマートフォン

スマートフォン

とうとう新しいスマートフォンを購入しました。
iPhone5s‎と迷ったんですが、結局アンドロイドの機種を購入しました。
ちなみに購入機種は、ARROWS Z FJL22です。
CPUがクアッドコア2.2GHzのため処理速度が速いですね!!
さらにバッテリーも長持ちしてくれるので助かります。
ヘビーユーザーのため、3000mAhモバイルバッテリーを2台持ち歩いていたのですが、今は1台でも大丈夫です。
こんなにも便利ならば、もう少し早く機種変すればと・・・
ケースなどの付属品を急いで買わなければ!!

【本日の支出】

食費コーヒー 522円
チョコ 240円
合計:762円

2014/01/25(土) ゼミ

ゼミ

前日の日記が短文でしたので本日の日記は長文です。覚悟してくださいw

本日はテーマに書いてるように、ゼミについて話したいと思います。
私の所属しているゼミの話をする前に、そもそもゼミとは何かについて説明しますね。
大学の説明を行うときに、高校生によく質問されるテーマでもあるので。

完結に述べるとゼミとは、「専門知識を得るために、少人数の学生で研究、発表や討論などを行います」。
どのゼミに入るかは基本的に自分自身で決めます。大学により異なりますが、試験や面接を課す場合もあります。
ちなみに私の場合、入ゼミする前に面接がありましたよ。

ゼミにより何を重点的に学ぶのかが異なり、文章力向上を目指すゼミ、プレゼンテーション向上を目指すゼミ、ディスカッション向上を目指すゼミ、研究の方法を学ぶゼミなど様々です。
少人数で学ぶと書きましたが、2年生、3年生合同(約30人)で学ぶゼミもあれば、学年ごとで別々に学ぶゼミもあります。
授業時間90分で終わるゼミもあれば、当日のテーマが終わるまで2時間でも3時間でも行うゼミもあります。
本当にゼミの先生によりゼミでの学び方は変わります。

ではそろそろ私の所属しているゼミについて話しますね。
私のゼミは国際関係を主に取り扱っています。特に東アジア地域を中心に学んでいます。
個人での発表とグループディスカッションを行います。
ときにはゼミが3時間延長したこともありました。
国際関係を学んでいるために、年に1度の海外合宿もありますよ。

ちなみに写真に写っている部屋でいつもゼミを行っています。
専門書がかなり乱雑に置かれており、たまに本のタワーが崩れることも・・・
写真に写っている方が、私を指導してくださる先生です。
1年生のときから大変お世話になっています。

どうでしょうか?
ゼミのことを少しでも理解する手助けになりましたかね?

【本日の支出】

食費コーヒー 120円
栄養ドリンク 120円
合計:240円

2014/01/24(金) 就職活動

就職活動

今日は朝から就職活動を行っていました。
会社説明会に参加した後に、大学にレポートを提出しに行きました。
さすがに疲れましたわ。
明日、特に用事がないのが唯一の救いです。一日好きなことができそうです。
申し訳ないのですが、今日は特に書く事がないので短文でご勘弁(>_

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
昼食(カキフライセット) 680円
交通費交通費 1,260円
合計:2,078円

2014/01/23(木) 総合政策学部

総合政策学部

今更なんですけど、総合政策学部がどのような学部なのかについて説明したいと思います。
友達が日記を読んでいたらしく、「総合政策学部の説明をしたほうがいいんじゃないの?」と言われたためです。

総合政策学部と聞いて、何を学ぶのかイマイチ理解ができませんよね。
それを知るために、総合政策学部の考え方について説明したいと思います。
総合政策学部とは「現代起きている問題をさまざまな角度から考察すること」です。
現在、社会で起きている問題は複雑化しています。
環境問題、少子高齢化問題、地域紛争、インターネットなど上げればきりがありません。
このような問題に対応するために総合政策学部は生まれたのです。
そのために学ぶ分野は幅広いです。
政治、経済、法律、社会、福祉、環境、経営、行政、会計などです。
ちなみに、私は総合政策学部の国際政経コースに属しています。
さまざまな分野がある中で、政治と経済を中心に勉強をしているわけなんです。
そうなんです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、さまざまなことを学ぶと先ほど書きましたが、専門分野を極めることもできます。

最後に総合政策学部のメリットとデメリットについて話したいと思います。
メリットは、先程述べたように様々な分野を学べることです。
デメリットは、幅広い分野を学ぶために浅く広くなりがちです(もちろん個人の努力次第で深く広く学ぶこともできますよ)。
どうでしょう短い文章の中ですけど伝わりましたかな?
みなさんが総合政策のことを少しでも理解していただけると嬉しいです。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
合計:138円

2014/01/22(水) レーザーポインター

レーザーポインター

ワークショップや講演で、人に何かを伝えることは本当に難しいです。
そんなとき、私にとって役立つ3つの道具を紹介します。
1つ目はタブレット(台本の変わり)。当たり前かもしれませんが、50分ほど話す場合、さすがにすべて暗記することができないので台本が必要になります。
その他にもタブレットを使う2つの理由
①タブレットを使用すると紙に比べて多くの情報を書くことができるので便利です。
②パワーポイントを作成するときに使用した資料などをすぐに見ることができる
③紙をめくる手間が省けること

2つ目はホワイトボード(黒板)です。さすがに自分で用意することはできないので、できる限りホワイトボードを用意してもらいます。
話しているとインスピレーションが湧いてきて、台本とは別の話をすることがあります。
しかし、事前に資料を作っているわけではないので、ホワイトボードに書いて説明します。そのために、ホワイトボードを必要とします。

3つ目は最近手に入れたレーザーポインターです。
ワークショップ後に必ずアンケートをとるのですが、ホワイトボードの前に立ちすぎており、よく見えないとの意見があったために思い切って手に入れました。
確かに使ってみると便利です。じゃべるだけでもかなり体力がいるので、動作が減るのは助かるし、話しながら聴いてる側がどんな反応しているのかを見る余裕もできるようになりました。以前使用していた指し棒より格段に便利です。
道具も求めるとキリがないですね。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
チョコ 600円
ガム 200円
合計:938円

2014/01/21(火) 先輩

先輩

補講日のため休んでもいいかな~と思ったのですが、結局学校に行きました。
もうすぐ卒業してしまう4年生の先輩と2ヶ月ぶりに会いました。
今のゼミに参加した1年生のときからお世話になっているゼミの先輩です。
私が1年生で先輩が2年生のとき、ゼミ室で先生を交えて深夜0時まで議論したこともありました。
また、飲み会でオールしたこともありました。
本当に懐かしいですわ。
そんな先輩と来年ゼミに入ってくる1年生の後輩といつもの流れでゼミ室でディスカッション。
その流れで、飲み屋に。
飲み会は1年ぶりぐらいにしました。
先輩も4月から新しい道に進んでいくので、私も来年の今頃には新しい道に進めるよう就活を頑張ります。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
交際費
(デート・イベント)
飲み会代 3,500円
合計:3,638円

2014/01/20(月) ディスカッション

ディスカッション

1週間ぶりに学校に行きました。
さすがに1週間も学校に行かないとなんだか懐かしく感じてしまいます。大袈裟ですかねw
登校したらまず確認するのが掲示板。
確認すると・・・・!!
新しいレポートの課題が出題されていました。
提出日が3日後のため、なりふりかまわず授業中やお昼休みもレポートに専念。
どうにか完成してレポートボックスに投函。
夕方から久しぶりに他大学の友達と時事問題で興味がある内容をディスカッションしました。
メンバーは8人でした。
就活が本格化する前は月に4回ほどディスカッションを行っていたのですが、最近は月に2回程度になってしまいました。
本日のテーマは『国家安全保障会議(NSC)』について議論しました。
流れはこんな感じです。

①2人の担当者がA4のレジメを6枚ほどで作成して発表
②2~4つほどの議題についてディスカッション
③まとめ(いつもまとめになってないけど・・・)

いつもの事なんですが、議論が白熱してしまい、2時間で終わる予定だったのが、4時間も討論してしまいました。
話しすぎて、ものすごい疲れました。ディスカッションも体力いりますね。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
昼食(オムライス) 650円
交際費
(デート・イベント)
飲み会代 2,800円
合計:3,588円

2014/01/19(日) なつかしい思い出

なつかしい思い出

完全な休日。
就職活動、授業、友達との約束もない、ある意味本当の休日です。
といいつつも・・・なんだかんだで就職活動のことが頭から離れず就職試験対策をしてました。
大学授業の内容よりも、一般常識や高校時代勉強した知識を問われることが多いです。もちろん企業により異なりますよ。でも、高校時代に勉強することが重要だということは痛感させられますね。
そして、エントリーシートを提出しなければいけないことに気づき作成しました。
書き終わって読み返すと、大学を卒業しているわけではないのですが、大学生活が懐かしく思えてしまいますね。
特に思い出に残っていることは、ゼミ合宿で中国と台湾に行ったことですかね。
世界史の資料集でよく見てた万里の長城に登ったときは感動しましたね。
屋台で蛇やカエルを食べたのもいい思い出ですしw 本当に美味しいですよ。
思い出を振り返った、そんな1日でした。

2014/01/18(土) ホワイトボード

ホワイトボード

実は部屋にホワイトボードがあります。
いつ頃買ったのか忘れてしまったんですけど、確かアマゾンで6000円ほどで2年前に購入したと思います。
大きさは横が1m20cm×縦が90cmです。そこまで大きくはないのでどうにか部屋に収まっています。
ホワイトボードを買うきっかけとなったのは、ゼミで議論するときに必ずホワイトボードを使って議論するんですよ。紙に小さくまとめるより、おおきなホワイトボードを使ってまとめたのを眺めたほうが良いアイデアが思いつくんですよ。感覚的なもので。
だからホワイトボードを購入しました。
プレゼン資料を作成するときやワークショップの構成を考えるときには、必ずホワイトボード使用しています。
ちなみに、ホワイトボードを買う前は100円ショップの模造紙を使用してました。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
合計:138円

2014/01/17(金) アマゾン

アマゾン

寒いですね。布団から出るのがつらいです。
本日も企業説明会に参加してきました。
体験型グループワークがあり、企業についてより深く知ることができました。
また、他大学の学生とも交流を深めることができました。
家に帰宅すると先日アマゾンで購入した本が届いてました。
調子に乗って7冊も購入してしまいました。
本屋で購入してもいいんですが、さすがに7冊も購入すると家に持って帰るのが大変なので、ついついアマゾンに頼ってしまいますね。
それに何よりも便利なのが、洋書を購入するのが簡単なことです。東京に住んでいても洋書を購入できる書店は限られていますし、お目当ての本があるとも限らないのでね。
ちなみにアマゾン歴3年です。

【本日の支出】

学習費書籍(『危機の国際政治史1873~2012』) 3,140円
書籍(『政治の起源 上 人類以前からフランス革命まで』) 2,940円
書籍(『政治の起源 下 人類以前からフランス革命まで』) 2,835円
書籍(『ハーバード白熱教室 世界の人たちと正義の話をしよう+東北大特別授業』) 1,575円
書籍(『権力と社会―政治研究の枠組』) 3,150円
書籍(『テーマ別英単語ACADEMIC 中級』) 1,890円
書籍(『コミュニタリアニズムの世界』) 4,200円
交通費交通費 420円
合計:20,150円

2014/01/16(木) ワークショップ

ワークショップ

午前中は企業説明会に参加してきました。
午後は高校生に対しての講演とワークショップを行いました。
久しぶりに人前で話すので緊張しました。
本日の講演とワークショップのタイムスケジュールです。

講演は30分間でした。
タイトルは、『大学生活と高校生活では何か違いがあるの?』
アウトライン
①大学生活と高校生活
②自由と責任
③本気になれるのか!!
④進路を決める糸口はどのように見つけるの?

ワークショップは違うテーマで40分×4回行いました。
1回目『とりあえずキャリアプラン作成してみない?』
2回目『自分にあってる学部学科を見つけよう』
3回目『そもそも大学の勉強って何するの?(文系編)』
4回目『一方的に大学の良いとこ悪いとこ暴露します(本音で語っちゃうのである意味注意w)』
合計で121人の高校生と出会うことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
ワークショップでは思ってた以上に高校生から質問されてしまいました。
事前準備の重要性をあらためて感じた、そんな1日でした。

【本日の支出】

食費昼食(回転寿司) 820円
コーヒー 120円
お茶 100円
栄養ドリンク 120円
交通費交通費 640円
合計:1,800円

2014/01/15(水) 卒論

卒論

今日は部屋に籠って卒論を書いていました。
部屋から一歩も出ずに書き進めると決め、お昼のコンビニお弁当、頭を働かすためのチョコレートと缶コーヒー2本を購入、万全の準備をしてPCと本とのにらめっこでした。
PCで文字入力していた時間より圧倒的に本を読んでた時間の方が長く、ほとんど進んでいないんですけどね。
それに、卒論とは関係ない本の内容で気になることがあると、ついつい調べてしまい実際卒論に使っている時間は・・・
その上、必要な資料が足りず図書館へ行き、結局外出してしまいました。
運動をしているわけではないのですが、いつもより2時間ほど早く睡魔が襲ってきました。

【本日の支出】

食費お弁当 450円
コーヒー 210円
チョコレート 130円
カップラーメン 180円
合計:970円

2014/01/14(火) 就職活動

就職活動

今日は、授業を履修しているのですが、就職活動のため授業は受けませんでした。大学に入学すれば、基本的に授業は出席しなくてはいけませんが、優先順位をつけて自分なりに考えて行動できることが、ある意味大学生っぽいのかもw
決して真似はしないでくださいよ。自己責任で(苦笑

就職活動が終わった後、ゼミの先輩に面接やグループディスカッションのアドバイスを聞くため、飲み屋で夕食をとりました。
就職以外の話でも盛り上がってしまい、時計を見たら3時間も経過していました。
良いアドバイスをいくつか指摘していただいたので、今後の就職活動に生かしていければと考えています。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
交通費交通費 420円
交際費
(デート・イベント)
飲み会代 2,500円
合計:3,058円

2014/01/13(月) スマートフォン

スマートフォン

携帯の料金明細書が来ました。
毎月の支払いが1万円を超えてしまっている・・・
今更ながらスマートフォンを分割払いではなく、一括払いで購入しとけばよかったと、請求書を見るたびに思ってしまいます。
グーグルストアーでのアプリや書籍購入が毎月1000円を超えているのも問題かも・・・
便利そうなアプリや面白そうな書籍があるとついつい安いから買ってしまう癖が良くないですね。
先月購入したアプリの中で、オススメなのは「Note Anytime」です。メモをとるのに最適ですね。
そろそろLTE搭載の携帯に買い変えたいのですが、分割払いが終わるまでは次の携帯を買いたくないので、後3カ月の我慢です。
3ヶ月後に購入する予定なのですが、iPhoneにしようかandroidにしようか、夏モデルの新機種が出るまで待とうか、考えるだけでテンション上がっちゃいますね。
ちなみに今使用している携帯は、HTC J ISW13HTです。

【本日の支出】

通信費通信費 12,500円
合計:12,500円

2014/01/12(日) TOEIC

TOEIC

午後からTOEICのテストがあるために、午前中はウォーミングアップ程度にリスニングをしてました。
いざ本番。
TOEICの試験会場が50~60人程度の中教室だったので、リスニングが聞き取りやすかったです。
どうにか実力はだしきれました。
お昼にラーメンを食べたんですが、お腹が空いたので試験後にもラーメンを食べちゃいました。
2時間集中するとお腹が空きますね。

その後、本屋で良さそうなTOEIC本を購入しようと思ったのですが、違う本を購入・・・
まぁ~いつもの事なんですけどね。

夕食は、弟の成人祝いのために家族でふぐ鍋を食べに行きました。
弟が20歳になり、家族全員がお酒を飲めるようになりました。
時が経つのは速いですわ。本当に・・・

【本日の支出】

食費ラーメン 980円
缶コーヒー(2本) 240円
学習費書籍(『今がわかる 時代がわかる 世界地図2014年版』) 1,680円
合計:2,900円

2014/01/11(土) 野菜ジュース

野菜ジュース

もうお気づきの人もいるかと思うのですが、毎日野菜ジュースを飲むことが日課になっています。
気分でトマトジュースになることもあるんですけどねw
夏になるとよく、トマトジュースをサイダーで割って飲みます。
めちゃくちゃ美味しいのでぜひお試しのほど。
飲むのが日課になりだしたのは、大学1年生の後期あたりからだったような気がします。
飲みだした理由は単純に体を気遣ってなんですけどね。
近くのドラックストアで安売りすることがあるので、そのタイミングを見計らって購入しています。
先週安かったのを1ダース買ってきました。
ちなみに私が飲んでいる野菜ジュースは930mlの大きめのサイズです。
みなさんも毎日何か飲んでいる物はありますか?

2014/01/10(金) 飲み会

飲み会

今日は朝から風が強かったですね。
午前中は就職活動を行っていました。
午後から授業のため、ご飯も食べずスーツを着たまま学校へ・・・
学校に着いてすぐにレポート提出BOXに直行してレポートを提出しました。
これで一安心( ̄▽ ̄)
午後の国際法のテストも、自分なりに思った文章がどうにか書けました。
スーツを着ながらテストを受けるってなんか変な感じがしましたけど(苦笑
帰りに、たまたまゼミのメンバーと会い、飲みに行くことになりました。
今年初めての飲み会でした。
金曜日で明日なにも用事がなかったのと、お昼を食べていなかったこともあり、少し多めにご飯を食べました。
久しぶりにゼミのメンバーと飲みにいったので楽しかったです。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
学習費就活本 2,000円
新書(ニクソンとキッシンジャー) 840円
新書(海洋国家としてのアメリカ-パクス・アメリカーナへの道) 3,570円
交通費交通費 320円
交際費
(デート・イベント)
飲み会 4,200円
合計:11,068円

2014/01/09(木) レポート

レポート

大学の授業は履修していないためお休み。
今日は、
①明日の国際法のレポート提出とテスト対策
②卒論を書くためにさらなる資料を集め
に1日費やしました。
大学に入学すると、課題でレポート提出が多いですね。
どの授業を履修するかにより変わってきますが、私の場合は年間約10~20通ほど提出しています。字数は先生によりバラバラですけどね。
ただ、文章を書くにあたり高校時代は必ず手書きじゃなきゃいけないのが、大学だとほとんどの場合パソコンを使用できるのは助かりますね。
文章構成さえできていれば、PCの場合すらすら入力することができますからね。
また、定期末テストも形式が様々ですね。
履修科目によりますが、教科書やレジメなど資料持ち込み可のテストや指定した教科書のみ持ち込み可のテストなど先生により形式が異なります。
これも高校と大学の大きな違いかもしれませんね。
ちなみに明日のテストは持ち込み可です。
今日は少し真面目な話をしてしまいました。
ではまた。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
合計:138円

2014/01/08(水) プレゼント

プレゼント

父親の誕生日が近いのでプレゼントを買いに行きました。
毎年、プレゼントを何にするか迷うんですよね~
散々迷った結果、タリーズのコーヒーをプレゼントすることに決めました。
お店に行ったら!!
豆の種類が30~40種類もあり、何を買えばいいかがわからず・・・
お店の人におすすめ商品を3つ選んでもらいました。
その場で豆を挽いたので、コーヒー豆の香りがすごい!!
コーヒーを飲む時に食べるものが必要だと思い、美味しいチョコを探した結果・・・
ゴディバのチョコを買うことに決定。
しかし、スーパーには売っておらず、わざわざ伊勢丹に行き購入しました。
結局プレゼント購入で約2時間かかった、そんな一日でした。

【本日の支出】

食費野菜ジュース 138円
交通費交通費 240円
交際費
(デート・イベント)
プレゼント(コーヒー) 1,960円
プレゼント(チョコ) 600円
合計:2,938円

2014/01/07(火) テスト

テスト

国際貿易論と環境政策論がテストでした。
さすがに2コマ連続で記述式テストのため手が疲れました。
午後はゼミがあり、卒論の進行具合と就職活動の報告をしました。
早い人だと、2次面接を通過しているので気が引き締まります。
就職活動が本格化してきたので来週のゼミは休みになりました。
3年のゼミメンバーは6人いるのですが、そのうち3人が就職活動でゼミに参加できていないためです。
卒論と就活の両立は本当に難しいです。
でもやるしかないので、がむしゃらに頑張ります!!

【本日の支出】

食費カップラーメン 140円
明太子おにぎり 110円
コーヒー 100円
野菜ジュース 138円
合計:488円

2014/01/06(月) 大学

大学

2014年、初の登校日です。
本日は2限目から授業のため、起床は8時頃でした。
杏林大学総合政策学部は八王子駅から、バスで約20分です。
ちなみに、私は片道1時間半かけて通学しています。
まず、掲示板を確認。学期末テストの詳細日程が掲載されていて!!
そして国際法のテストが金曜日にあることを忘れており、掲示板を見てさらにテンションガタ落ち・・・
しかし、久しぶりに友達と話したことにより、テンション上がっちゃいましたけどね。
お昼はコンビニのおでんを食べました。
午後の授業が2コマ終わったあとに、時間を忘れ後輩と政治や歴史ネタで2時間ぐらい話をしてしまいました。
帰宅は8時頃になりましたね。
まぁ~特徴のない1日でした。

【本日の支出】

食費昼食(おでん) 480円
野菜ジュース 138円
合計:618円

2014/01/05(日) 手帳(スケジュール)

手帳(スケジュール)

今日で冬休みが終わりだ~
明日から大学の授業が始まります。さらに、就職活動も再開します。
そんなわけで・・・タイトルにも書いてあるとおり、本日は2014年3月までのスケジュールを書き込みました。ちなみに手書きの手帳を使用しています。
私が手帳を使い始めたのは、高校3年生のときです。受験するさいに、願書や履歴書の提出日が遅れないように使い始めました。
大学2年生からは紙の手帳ではなく、タブレットを使用してスケジュール管理をしていたのですが、3年次からは紙の手帳に戻しました。理由は簡単!!すぐ取り出して書けるからヽ(・∀・)ノ
タブレットはどうしても記入する動作に時間がかかってしまうんですよ。
そんなこんなで、書き終わってから再確認すると、レポート提出と学期末テストまであと3週間だということに気・・・若干焦っております。
では悩んでもしょうがないので、今日は早めに寝ます。

2014/01/04(土) 秋葉原へ

秋葉原へ

2日のリベンジをするために、朝から秋葉原へ。
まず、弟のPCを買いました。散々迷った結果・・・
無事に99800円のPCを購入することができました。ちなみにモニターが16800円です。
弟曰く、少しPCのスペックが低いけど妥協したそうです。ちなみにモニターは、私が欲しかった商品を先に購入されてしまった(苦笑
目的を果たすために、お昼はささっと親子丼を食べました。
その後、2日にPC部品の福袋をゲットすることができなかったために、安い店を2時間散策したあげく・・・マウスを2880円で購入、キーボードを1980円で購入、スピーカーを1000円で購入しました。本当はグラフィックボードとCPUを購入したかったのですが、グラフィクボードはお目当てのものがなく、CPUは思ったより高いために断念。
グラフィックボードはアマゾンで購入することを検討中です。
帰宅したのは17時頃だったので、秋葉原に約5時間いました(-.-)
意外に疲れた、そんな一日でした。

【本日の支出】

食費昼食 480円
娯楽費キーボード 1,980円
マウス 2,880円
スピーカー 1,000円
交通費交通費 640円
合計:6,980円

2014/01/03(金) イタリアン料理

イタリアン料理

2014年、初めての就活メールを受信しました~
特に就活の用事はないのですが、早朝から身が引き締まります。
では早速、日記のタイトルにもなっているイタリア料理について書きます~(^O^)
今日は、親戚との食事会でイタリアン料理を食べに行きました。
しかもコース料理!!
【前菜→パスタ→メイン→デザート】の順番でした。
前菜【イタリア産生ハムと岩中豚肩ロースハムりんごとくるみのサラダを添えて】
パスタ【蟹ドライトマト入りブロッコリーソース スパゲッティ】
メイン【漁港直送 本日の鮮魚を美味しい調理法で】
デザート【本日のデザート4種盛合わせ】
どれもとても美味しかったのですが、特に美味しかったのはメイン料理でした。
ちなみに掲載している写真がメイン料理です。
久しぶりのイタリアン料理に大満足な1日でした。

【本日の支出】

交通費交通費 640円
合計:640円

2014/01/02(木) 福袋・・・

今日は秋葉原に行きました。
目的は3つ!!
①PCパーツの福袋をゲットすること
②新しいPCを買う(買うのは弟だけどw)
③新しいタブレットを買う
結果、
福袋はゲットできず・・・
欲しいPCは売り切れていて買えず・・・
タブレットも売り切れ・・・
新年早々・・・
しかし!!ここで諦めるわけにはいかないので、4日秋葉原にリベンジしに行きます。

【本日の支出】

交通費交通費 780円
合計:780円

2014/01/01(水) 新年(2014年)

新年(2014年)

~謹賀新年~
明けましておめでとうございます \(^^)/
杏林大学総合政策学部総合政策学科国際政経コースの3年コウヅです。
2014年1月の日記を担当することになりました。
大学生の日常生活をみなさんに伝えていければと考えています。
よろしくお願いします。
新年ということなので、神社に参拝してきました。
少し遠いのですが、井草八幡宮まで行きましたよ。
それ以外は今日は特にネタがないのですが・・・(苦笑
朝からお雑煮を3杯食べ、昼にはお餅を5枚食べ、夜はお節と刺身を食べながらお酒を飲むというグータラ生活でしたw
1月1日なので、まぁ~いいでしょう・・・と就活生の自分に言い聞かせています。
明日は福袋を買いに行く予定です。何を買うかは明日のお楽しみということで!!

【本日の支出】

食費お酒 980円
ハーゲンダッツ 195円
交通費交通費420円
合計:1,595円

トーキョー学生図鑑のカレンダー

AEC v1.0.4

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

オレ、トキヲ先輩。で、オマエ何年?
トーキョー学生図鑑は、パンフレットに載ってないリアルな
学生生活を伝えるサイト。大学のコネタも集めてるらしいよ。
「いいね!」押さないヤツは、学食でパン買ってきて!

マキヲ先輩のTwitter相談

マキヲ先輩のTwitter相談

好きな言葉は「パッション」「ドリーム」そして「だるま」。マキヲ先輩です。
トーキョー学生図鑑を運営する(株)シンラインの代表をしています。
トーキョー学生図鑑の新着情報をお伝えしつつ、基本熱く、時にはやさしくつぶやきます。
つっこみが欲しいあなたはフォローミー。
高校生のためのTwitter進路相談も実施中。小社鈴木とともにまじめに答えています。

日直・学生のTwitter

日直・学生のTwitter

トーキョー学生図鑑の学生サポーターが大学生の日常をつぶやきます。
各大学生への相談も受付中。日直は毎週変わります。