駒沢女子大学 人文学部・りずちー(人間関係学科)の大学4年日記/04月

【今月の支出詳細】

食費:8,388円 交際費:8,000円 娯楽費:1,830円 ファッション費:10,600円 生活用品費:998円 交通費:12,100円

2014/04/30(水) 振り返った先には確かに歩んできた足跡が

振り返った先には確かに歩んできた足跡が

こんにちは、りずちーです♪
4月の最終日は明日の就活の準備で終わってしまいました。
明日はとってもとっても大切な日なのですよ(汗)

さて、今日で私の日記担当も終わりですね。
サークルも部活もバイトも留学もしていない私の1ヶ月はいかがだったでしょうか。
これからもいろいろな学生がリアルな声を届けてくれます。
是非どんどん比べてみてください!
どんな人がいて、どんな毎日を過ごしているのか知ることはとても大切なことです。
そして、学生の声に耳を傾けてみてください。「あの人はこう言っていたのに、この人はこう言っている」と訳が分からなくなるかもしれません。ですが、どれも事実です。その学生が経験して得た言葉なので嘘偽りはありません。
大学は「自由」であるために、余計にさまざまな選択肢があって、さまざまな経験をして、さまざまなことを得ています。伝わるメッセージがさまざまなのは当然のこと。
良し悪しではなく「こういう人もいるんだ」ということで比べてみてください。

さて、長文で読みにくかったかとは思いますが1ヶ月間ありがとうございました!
反省点諸々、日記執筆は大変でしたが、楽しかったです。
ちなみに、日記での私は丁寧な口調でしたが、実際はこんなんじゃないので(笑)
どんな子かはお会いしたときに♪
(最後の写真は4月の象徴“さくら”です)

以上、りずちーでしたヽ(^∀^)ノ

2014/04/29(火) カタカナを覚える秘訣があれば教えてください

カタカナを覚える秘訣があれば教えてください

こんにちは、りずちーです♪
さて、今日はお友達と川崎で遊んできましたー!!
1週間に1回の息抜きはたまに2回になることもあるりずちーです(笑)

今日はいつもみたくわちゃわちゃ遊ぶのではなく、
ランチして、カフェでまったりケーキを食べただけなのです。
神戸元町ドリアというお店で春野菜をふんだんに使ったクリームドリア!
あー美味しかったなぁ。この年になってから菜の花が大好きになりました。
あのほんのり苦い感じがたまりません!!
お友達とはいろいろおしゃべりをしたのですが、知り合ってからまだ1年しか経っていませんがすごく仲が良くて、大好きなんです♪
女の子にも人見知りをしてしまう私ですが、彼女には一切しなくて初日から仲良くなっちゃった子なんです。たまにそういう人現れませんか?
「いつもなら人見知りして全然話せないのに、この人は平気だ!」なんてこと。
きっと読んでくださっている方の中にいるはずだ!

ドリアを食べたあと、なんとかカンパーニュというカフェに行きました。
お店の名前忘れてしまいました(笑)
私高校生の頃からカタカナを覚えるのが苦手で。
日本史か世界史か選択だったんですけど、日本史選びましたもん。
世界史で覚えてるのはブルータスだけ(笑)

カフェで食べたケーキ(写真参照)も美味しく、ガールズトークも楽しかったです。
その後、母の日のプレゼントを少し見てお別れしました。
いつもの「遊び」とは少し違った「遊び」だったので、少し物足りない感じがしたのですが、この物足りなさが次へと繋げてくれる、会いたいと思わせてくれるのではないでしょうか。

さて、いよいよ明日で4月も終わりですね!
どんな1日になるでしょうか。

【本日の支出】

食費昼食(ドリア) 1,000円
デザート(ケーキ) 450円
紅茶 500円
交通費交通費 540円
合計:2,490円

2014/04/28(月) 自由な故のむずかしさ

自由な故のむずかしさ

こんにちは、りずちーです♪
今日散々頭を抱えていた個人研究の発表の日でした。
昨日も遅くまでうーうー言いながら作業していたのですが、なかなかテーマから広げることができませんでした。
なので発表はサクッと調べたものを、サクッとパワポにまとめて、サクッと発表しました(笑)
本当はもっと時間を割きたかったのですが、全部就活のせいだ(言い訳)
ちなみに、テーマは「いじめ」についてです。いじめと言っても切り口はたくさんあって、例えばどうすればなくなるのか、どうしていじめは起きるのか、昔とどう変わったのか、外国のいじめはどういうものか、なんて考え方であらゆる方向に進みます。個人研究はテーマから自由に決めていいため、時にはその自由が難しいと感じることもあります。
ちなみに悩んだ結果、私は「いじめ」と「メディア」を関連付けていこうと考えています。

この個人研究は卒業論文にも結び付くものなので、とても重要な研究なのです。
卒業論文は大学生活のおおとり! 醍醐味でもあるかもしれません。
私は高校生の頃から憧れていたので、その憧れが実現されつつあるのでとっても嬉しいです。
頭抱えてうーうーいうのを含めても(笑)
プレゼンをしたことにより、多くの課題を見つけることができたので、次の発表までにクリアしなければ!

さて、また一週間が始まりましたが、明日は休日ですね! お休みだぁ♪
明日はずっとずっと楽しみにしていたことがあるので、ワクワクです。
さて、なんでしょう♪

【本日の支出】

食費昼食(大学内のコンビニ) 400円
合計:400円

2014/04/27(日) 週一回の息抜き

週一回の息抜き

こんにちは、りずちーです♪
今日は住宅展示場へ足を運び、そのあと友達と合流をして遊んできました♪
住宅展示場へは就職活動の一環として行ったんですよ。
初めてだったんですけど、いろんな家があってすごく楽しかったです。
企業によってオススメポイントがさまざまで、
就活ということを抜いてもいろいろな妄想ができたので楽しかったです。
ただ、一人で行ったのが悲しかったかな。周りは家族連ればかりでとても幸せそうでした。
せめて、友達と行けばもうちょっと楽しめたのかな…(笑)

友達と合流後はマックでサプライズの準備をしたり、ゲーセンでダーツしたりしました。
夜ご飯は温野菜でしゃぶしゃぶ♪
もうお鍋の季節ではないものの美味しくいただけました。
温野菜のチーズがすっっっごく美味しいのでオススメです。
デザートが終わった後、先日誕生日を迎えた友達がいたのでマックで準備していたものをプレゼント!
すごく喜んでくれたので、よかった♪

就活が始まる前はほぼ毎日のように遊んでいて、楽しみがいっぱいありました。
どうしても就活が始まると何かとやることが多くて大変なんですけど、
週一回のご褒美Dayを作ることで、そのご褒美Dayのために突っ走ることができます。
がんばっている中で何か一つでも、楽しみなことを見つけるとがんばろうと思えるので、
なにか一つ小さなことでも「楽しみなこと」見つけてみてください。

【本日の支出】

食費飲み物(ダイソー) 108円
生活用品費くし(ダイソー) 108円
交際費
(デート・イベント)
夜ご飯 3,400円
合計:3,616円

2014/04/26(土) プチキャンパスツアー♪ 最終回

プチキャンパスツアー♪ 最終回

こんにちは、りずちーです♪
昨日は遅くまで個人研究のことで頭を抱えていたため、起きるのが遅くなってしまいました。月曜日が迫ってきてるのにどうしましょう。何もできていません(汗)

さて、プチキャンパスツアーもいよいよ最終回!
今回ご紹介するのは『大学館』(写真の左側に写ってる建物が大学館)

大学館は駒女の中では一番高い建物で7階まであります。
講義教室を始め食堂、パソコンルーム、保健室、就職支援センター、教授の研究室などがあります。
あ、あと掲示板もこちらにありますね。
高校生の方はよく「大学は誰も教えてくれないから自分で掲示板を見なければならない」って聞きませんか?
その大事な情報を得るための掲示板がこの大学館にあります。
大学では教場変更があったりするので、こちらで確認しています(スマートフォンで学生向けのページを閲覧できるので、スマートフォンで確認もできます♪)。

食堂はパノラマ式の窓で、カウンターに座ると太陽の光が直撃するので眩しいです(笑)
教授の研究室には私もよく遊びに行っています。マイカップ置いてます(笑)
就職支援センターは広くてゆったりしていて、パソコンスペースもあります。
講義教室は少人数教室から広い階段教室もあり、学生の出入りがとても多いです。
とまぁこんな感じです。
魅力はたくさんあるのですが、紹介し始めるとキリがないので(笑)

さて、プチキャンパスツアーはいかがだったでしょうか。
まだまだ紹介していない所が多いのですが、もしよろしければ実際に駒女に足を運んでみてください。
そして、たくさんの魅力に気が付いてみてください♪

2014/04/25(金) イベント部の副部長になりました

イベント部の副部長になりました

こんにちは、りずちーです♪
今日はトーキョー学生図鑑のイベント部の打ち合わせがありました。
イベント部とは、学生図鑑に所属しているサポータースタッフ間でのイベントを開催するのが主な活動。例えば親睦会とか、交流会とか。そういうのをイベント部が企画するらしいのです。
今回イベント部の顔合わせを兼て打ち合わせをしました。

学生図鑑の事務所で打ち合わせだったんですけど、初めて行く場所だったので私迷子になってしまいました(汗)
地図とにらめっこして、何度も何度も確認しながら歩いてたんですけど、いつまで経ってもつかなくて。近くまで来ているのにわからない!! そんなこんなで泣きそうになり、事務所に連絡して、誘導してもらいました。
危うく泣くところでした。
改めて遅刻してしまって、すいませんでした。

イベント部部員は全員で7人ですが、今日集まったのは5人でした。
5人はみんな違った大学、年齢、雰囲気で個性的♪
人見知りのせいで始終緊張していましたが、これからすごく楽しみです。
もしかしたら高校生の方もイベント部として私とお会いすることがあるかも!?

楽しいことが大好きな私。イベント部副部長にもなってしまったので、がんばりますよー!

さて、明日は土曜日♪
特に予定はないのでプチキャンパスツアーの最終回をしましょうか。
今週もお疲れ様でした!

【本日の支出】

交通費交通費 1,860円
合計:1,860円

2014/04/24(木) 本日の睡眠時間は17時間!?

本日の睡眠時間は17時間!?

こんにちは、りずちーです♪
昨日は本当に疲れていたため、20時30分には床についてしまいました(笑)
爆睡でした。私、夢を見ない日はなくて、今日も睡眠時間が長かったため余計盛り沢山な夢を見ました。
怖いアトラクションに乗っていたかと思えば、芸能人とランチしていたり、家の前の公園にたくさんの動物がいたかと思えば、無免許でバイクに乗っていたり(笑) ※夢の中の話しですからね
毎日夢を見ていて、しかも夢の内容はほぼ全て覚えています。すごくないですか?
夢ノートつけれる気がしますもん。つけないですけど(笑)
夢を見るということは、眠りが浅い! とよく聞きます。ご存知でしたか?
その説で行くと私は毎日眠りが浅いみたいです。
熟睡できるようにとマットレスを買ったのですが、あまり効果は見られず!?

さて、今日は寝すぎてしまったため何もできませんでした。
強いて言えばお昼ご飯に和風パスタを作りました。
本当は冷製パスタにする予定だったんですけど、トマトがなくて…
友達に和風パスタを勧められたので、作ってみました♪
少し麺が固かったんですけど、美味しくできました。
しいたけがすごく美味しかったです。昔は嫌いだったんですけど。
年を取るにつれて、昔は嫌いだったものが不思議と好きになっていることが多々あります。
例えば、おからとか、しめじとか、青葉とか、春菊とか。
なんかチョイスがじじ臭いですかね? (笑)
でも、ほんとなんです。
なので、今みなさんが嫌いなものも、大人になると食べれるようになるかも!?
あ、ちなみに私は今でも人参は苦手です(笑)

さて、明日は学校が午前中のみあります。
桜祭りというイベント(?)があるのです。
早いですね、もう金曜日ですか。平日最終日がんばりましょう!

2014/04/23(水) Q今欲しいものは? A体力です

Q今欲しいものは? A体力です

こんにちは、りずちーです♪
今日は朝から夕方にかけて就活でした。
昨日言った通り三社回りました。面接→説明会→面接だったので、ほんとにほんとに疲れてしまいました!! クッタクタです。
朝9時に家を出て、帰ってきたのが19時。
私、大学生になってから運動という運動が無縁になりまして(笑)
そのせいで体力が全くなくて、今日みたいにずっと動き回っている日はなかなかのハードでした。

高校生の時は、よさこいやソーラン節を踊る少し珍しい部活に所属していたので体力はあったんですよ。
大学生になったらラクロス部に入りたい! という憧れがあったので、
いざラクロス部を覗いてみるとめちゃめちゃハードだったので断念してしまいました。
体育の授業も駒女では自由選択なので履修しませんでした(笑)
せっかく高校でつけた体力はすっかりなくなってしまいました。
就活が終わったらジムに通います。絶対。

最後の面接まで空き時間が2時間もあったため、カフェで過ごしました。
ロイヤルミルクティーを注文したら、可愛らしいハートのラテアートが♪ (写真参照)
初めてのラテアートにほこっりしました。
履歴書を見返していると、隣にいた70代くらいのおじいちゃんが「就活ですか?」と話しかけてきてくれたんです。
スーツを着ているとよく話しかけられるんですよ、私。
そこからそのおじいちゃんと今の就活についてや大学の話しをしました。
別れ際「がんばってね」と言ってくださって、嬉しかったです。本当に。
そのおじいちゃんは現役の営業マンらしくて、いくつになっても現役なそのおじいちゃんすごくかっこよかったです。

さて、なんとか今日1日逃げ出すことなく乗り越えました。
結果がちゃんとついてきてくれたらいいなぁ。なんて。今日は本当にクタクタなので早めに寝ます。

【本日の支出】

交通費交通費 1,250円
合計:1,250円

2014/04/22(火) 私の心も雨模様

こんにちは、りずちーです♪
今日は生憎の雨でしたね。
実は私、傘を持ち歩くのがあまり好きではなくて、いつも折り畳み傘を持ち歩いてます。
なぜかというと、なるべく手荷物は少ない方がいいんです。
大きい傘は余程の時でない限り使いません。例えば、台風とか大雪とか。
今日くらいの雨ですと、折り畳み傘ですね。

そんな雨が降る中、就活をしてきました。
今回は企業の説明を聞いた後、すぐに選考会が行われるというもの。
選考会は以前お話したことがあるグループワークでした。
今日のグループワークは、うーん。
あまりうまくできなかった気がします。手ごたえがあまり感じられませんでした。
グループワークはあまり緊張しないはずなのですが、今回は緊張してしまいました。
理由としては、たぶん選考官がすぐ横にいたからでしょうか。
今まで受けたグループワークは、選考官は部屋の中をグルグル動き回ってるだけだったのですが、今回は各テーブルごとにに選考官がついていたので見られている感が尋常じゃなかったです。

私の友達に神経が図太いといいますか、全く緊張しない子がていて、すごく羨ましい。
「緊張しないの? ちっとも?」と聞くと、「全然! 全く緊張しないよ」と強がりや見栄での発言ではないことがわかる雰囲気だったので、すごいなぁって。
私緊張強いなのです。
図CAMPの時なんか、心臓バクバクなんですよ。
もし、いつか図CAMPでりずちーに会う機会があれば観察してみてください(笑)
よーく見るとちょっぴり動揺してたりしています。

さて、明日は私にとって今週一番の山場です。
三社企業を回るのですが、大事な大事なところなので今からヒーヒーしています。
みなさんも週のど真ん中として、一緒にがんばりましょう!

【本日の支出】

交通費交通費 1,800円
合計:1,800円

2014/04/21(月) おやつはお寿司!?

おやつはお寿司!?

こんにちは、りずちーです♪
大学に向かう時に家から最寄りの駅まで歩くのですが(徒歩30分)、途中でチューリップを見かけて、時間の流れを感じてしまいました。この前まで桜だったのに、もうチューリップに世代交代(?)したのですね(笑) いろとりどりでとても綺麗でした♪

さて、今日の時間割は2限「戦争と平和の歴史」3限「ゼミ」でした。「戦争と平和の歴史」という授業はまさに戦争についての授業です。
資料としてビデオを見ることもあって、
戦争について学びたい方はオススメかもしれません。
ゼミでは卒業論文へ向けての個人研究がスタートしました。
研究が始まったといっても、その授業内で研究をするのではないのです。
事前に自分で研究をしてきて、レジュメやパワポにまとめたものを発表するのです。
私は来週発表の担当でまだ手つかずなのでやばいです(汗)
どんな研究をするのかは来週ご紹介しますね。

全ての授業が終わり、ゼミの友達と三人でおやつとしてお寿司を食べに行きました!
最近たまにおやつとしてお寿司を食べに行くことがあります(笑)
ちなみに100円寿司ではないんですよ。
大学生でお寿司を食べに行くのすごくないですか? 私も大人になったもんだなぁと感じました。はい。
女子大生ならではのガールズトークが繰り広げられて、とても楽しかったです。
そして、美味しかったです(笑)

大学生になると、学問はもちろんのこと、遊びも視野がすごーーーく広くなるので、
あと1年もせずに大学生が終わってしまうのかと思うととても寂しいです。

さて、明日は就活してきます。説明会と選考があります。
今週はとても慌ただしく、体力がない私は無事乗り越えられるのでしょうか。
がんばらなくては…

【本日の支出】

食費昼食(大学内のコンビニ) 580円
お寿司(大学の最寄り駅にあるお寿司屋) 1,300円
合計:1,880円

2014/04/20(日) プチキャンパスツアー♪ Part3

プチキャンパスツアー♪ Part3

こんにちは、りずちーです♪
はい、昨日予告した通りプチキャンパスツアーをしましょう。
今日はずっと家に引きこもっていたので、ね(笑)

さて、今回ご紹介するのは『中庭』です。
なぜ中庭かというと、駒女のシンボルであろうものがあるからです(笑)
それは、池です。はい、池です。なんと、ただの池ではございません。
鯉がたくさん、泳いでます(笑)
(なんと鯉の跳ねる瞬間を見た人は好きな人と両想いになれるジンクスがあるらしいです)

駒女のHPの写真にも池写ってますよね?
ご覧になったことがある方はなんとなくわかるかもしれません。
中庭は、キャンパスのど真ん中にあります。
そして、ガーデンテーブルもあり、そこでランチしている学生をたまに見かけます。
ただ、この中庭は本館の食堂から丸見えなため。多くの学生と目が合うことでしょう。

また、この写真には写っていませんが中庭の階段や駒女のキャンパスはあるドラマのロケ地だったんですよ。
少し古いですが「ヤンキー君とメガネちゃん」ご存知でしょうか?
オープンキャンパススタッフを務めてる時、来場者の方にご紹介すると、
皆様「あー!! なんか見たことあると思ったぁ」とよくおっしゃられます(笑)

中庭は、授業の合間にまったりするのに良いスペースだと思います。
鯉を眺めるのもちょっぴり癒しになったりして(笑)
是非是非駒女に来たときは、サクッと寄ってみてください♪
ちなみに写真を撮る撮った時に、池の端にあるよくわからないスペースにいって私自身も撮られてみました(笑)
お天気がよかったため、座った石が熱かったー!!

さて、はやいもので明日からまた1週間が始まりますね。
新しい環境には慣れてきましたでしょうか?
4月も下旬に突入。がんばりましょう!

2014/04/19(土) 母とプチ贅沢

母とプチ贅沢

こんにちは、りずちーです♪
今日は母と横浜のホテルでランチしてきましたぁ♪
母とホテルでランチするのは恒例行事。
二人とも4月が誕生日なので、そのお祝いとしてプチ贅沢をしています(笑)

ホテルのランチはもう絶品で!
南カツオのグリルはお気に入り(写真参照)
美味しいものを食べてる時って本当に幸せですよね!
美味しいの大好き! 食べるの大好き!!
おかげで朝ちょこっと母とケンカをしてしまいましたが、
美味しいものを一緒に食べることで仲直りしました。

もし、お友達とケンカしてしまった時でも、
美味しいものを一緒に食べるといつの間にか仲直りしてたりしませんか!?
私のオススメの仲直り法です! お試しあれ(笑)

帰り際LIZ LISAに寄ってカバンを買っちゃいました!
可愛いし、割引券あったし、ずっと狙っていたし(笑)
LIZ LISA可愛いですよね。中学生の頃から好きでしたが、
そろそろ年齢的にきつくなってきたのでしょうか。
店員さんのほとんどが年下の方で驚きました。お店によるのかもしれませんが、
そろそろ卒業しなければいけないのかなって(笑)

さて、明日は日曜日!
毎度のことながら明日は家に引きこもります(笑)
例の企画の第3弾やりましょうか。

【本日の支出】

ファッション費カバン(LIZ LISA) 8,000円
合計:8,000円

2014/04/18(金) 息抜きな一日

息抜きな一日

こんにちは、りずちーです♪
今日はお友達と遊びに行ってきました!
IKEAに行ってきたんですけど、IKEAってすごいですね!!
家具のデザインがすごくおしゃれで、あまり家具販売店なんて行かないんですけど楽しかったです。
様々な家具があって、いつか自分好みのインテリアを揃えたいな。なんて憧れてしまいました。
実は私、自分の部屋が出来たのは丁度1年前で、それまでは寝室が自室みたいなものでした。
なので、家具選びはほとんどの無縁で…
お姫様風のお部屋に憧れます。

そして、昨日誕生日だったということで、友達がチーズケーキをご馳走してくれました! わーい♪
私チーズケーキ大・好・きなんです!!
紅茶のソースがかかっているものをチョイス(写真参照)。
すごく美味しくて幸せでした。
お友達さん、ありがとうございました。

夜は何人かの友達と合流して、おしゃれなレストランでディナー♪
すごく楽しかったのですが、何を話したのかあまり覚えてない(笑)
濃密な時間を過ごした割りには、くだらないことばかりだった気がします(笑)
私の周りの友達は、話した内容さえ覚えてなくても、笑いあえる仲なので好きです。

さて、やっと平日が終わりましたね。
明日から2連休。明日は母とホテルでランチの予定です。
昨日から息抜きしすぎですね(笑) お家でもできる就活をしなければ!

【本日の支出】

食費シナモンロール(IKEAの中のフードコート) 80円
交際費
(デート・イベント)
夜ご飯 3,000円
合計:3,080円

2014/04/17(木) こんにちは、22歳の私

こんにちは、22歳の私

こんにちは、りずちーです♪
本日4月17日は私の誕生日でしたぁぁぁぁ!
22歳になってしまいました。
20代になってもう2年が経つんですか、早いです。
年を重ねるごとに時の流れがはやく感じます。
TwitterでもLINEでも直接でも、たくさんの方がお祝いしてくださいました。
改めて、ありがとうございました。
そんな誕生日ではございますが、今日は学校に行ってきました。えぇ、授業です。
本日の時間割は2限「女性と社会」3限「色彩心理学」です。
色彩心理学は今年新しく開講された授業でして、悲しいことに3年4年は履修することができないんです。
ですが、私はどうしても色彩心理を学びたいので潜り込みました(笑)
単位がなくても学びたい学問があるなんて素敵なことです。

しかし、大学も4年目を迎えたにも関わらず、
友達と一緒になって教室を間違えてしまうという事件が起こりました。
授業を聞いているとどうも「発達」の話しをしていて、
おかしいと思いつつ前の人に話しかけたところ違う科目の授業で(笑)
なんともおばかなことをやらかしてしまいました。
時既に授業始まってから30分以上経っていたので、色彩心理学の授業は出ませんでした。とほほ。

夜は友達とディナー♪
エスニック風なお店でおしゃれなお酒飲みつつ、おしゃれなものを食べました。
そして、人生初のサプライズにあいました(笑)
他のお客様からの注目も浴び、「幸せ者ぉ~」と言われて私うれし泣きをしてしまいました。
なんとなく「サプライズされるか?」って思ってたんですけど、まさか本当にされるとは…(笑)

そんなこんなで22歳初日は本当に幸せでした。
今年1年どうなるでしょうか。わくわく。

【本日の支出】

食費ハンバーグ弁当(大学購買) 380円
かに風スープ(大学購買) 150円
じゃがりこチーズ味(コンビニ) 150円
娯楽費ダーツ 1,000円
ファッション費パンプス 2,000円
合計:3,680円

2014/04/16(水) さようなら、21歳の私

さようなら、21歳の私

こんにちは、りずちーです♪
今日で21歳が終わるということですが、就活してきました。
説明会だったんですけど、会社に向かう途中でプチハプニングが!!
原宿から山手線に乗ったのですが、なんと逆方面の電車に乗ってしまって(汗)
山手線はぐるーっと一周してくれるので、乗っていればそのまま着くんですけど、
如何せん私は代々木に行きたかったので(ちなみに代々木は原宿の隣の駅)、まるまる一周しないと着かないという!!!!
原宿のもう一つ隣である渋谷で降りて、慌てて乗り換えました。
山手線の素晴らしいところは、すぐ電車が来るところ!
ラッシュの時だと3分に1本来るんでしたっけ? すごいですよねー。

説明会が終わった後、久しぶりに原宿の竹下通りに行ってみました。
(写真は竹下の入り口でパシャリ。異変に気付く方いらっしゃるでしょうか(笑))
相変わらず人、人、人!!!
しかも、なくなっているお店もたくさんあってビックリしました!
制服姿のキャッキャしている女子高生が眩しくて、スーツを着ている私も年をとったなぁと実感しました…(遠い目
洋服とか、鞄とか、靴とか買おうと思っていましたが、
時代の流れにボコボコにされたので早々に退散しました(笑)
数時間後に年を重ねるというのに(笑)

さて、明日は私にとってとても大切な日です。
そして、今週初の学校です。
あー・・・いろいろ手続しないと(汗)
みなさまにとっても大切な1日になりますように!

【本日の支出】

食費みかんジュース(コンビニ) 90円
交通費交通費 900円
合計:990円

2014/04/15(火) 就活必須アイテム-スケジュール帳

就活必須アイテム-スケジュール帳

こんにちは、りずちーです♪
今日も就活してきましたー。
日中ほんとに暑いですね。スーツで東京の街並みを歩くの大変です。
すれ違うサラリーマンに「日々お疲れ様です」と一人ひとりに言いたくなるくらいスーツ暑いです。
就活が始まってはや4ヶ月が過ぎて、友達の就活状況を見ると、
私はまだまだなのかなって凹むことがあります。
慣れないことが多くて、うまくこなしていない感じがしてます(汗)
就活は大変なことばかりで、中でもスケジュール管理は怠れません。
説明会や選考の日程が決まったらすぐスケジュール帳に記載しないと、すーぐ忘れてしまいます。
なので就活の必須アイテムの一つです。
就活の予定は急に決まることが多くて、1日の時点では白いページも日が経つごとに色がついてきます(笑)
高校生の頃は予定別の色をペンで使い分けていましたが、
今ではシャーペンで書いて就活関連のみ蛍光ペンで線を引いてます。

私の4月のページはジャジャン! こんな感じです(写真参照)
(みなさまには見にくいと分かっていながらも紹介してしまう(笑))
これでも予定少ない方だと思います…
迂闊に予定は入れられないので極力空けています。
そんな中でも就活の息抜きは大切なので、時々この前のように遊ぶ日を定めています。
ずっと就活をしていたり、一人でいると、発狂しそうになるんですよ(笑)
高校生の方はいずれ分かる日がくると思います。
周りの支えてくださる方や友達の存在の大きさなどなど。

さて、なんと実は明日で21歳ラストです!
そんなラストを飾る日の予定は・・・就活です(ちーん
まぁ仕方ないですよね。がんばってきます(涙)

【本日の支出】

食費ブドウジュース(コンビニ) 90円
ファッション費ターバン(Forever21) 600円
交通費交通費 600円
合計:1,290円

2014/04/14(月) ばたんきゅーな一日

ばたんきゅーな一日

こんにちは、りずちーです♪
なんと体調を崩してしまいました。
頭痛と熱とお友達なうです。
本当は今日は就活で説明会と選考会があったのですが、生憎ですが延期にしてもらいました。
暖かくはなってきものの夜はまだ冷えますよね、温度調節が下手な私には辛いものです(笑)
みなさんも気を付けてくださいね!
私の周りの人も体調崩されてる方が多いので…

ということで、今日は一日安静にしていました。
さて、今日もご報告できることはないので何かご紹介いたしましょう。
オープンキャンパススタッフの時も、図CAMPの時も、
『女子大って上下関係が厳しそう』という声をよく耳にします。
これについて、お答えしましょうか。
結論から言ってしまうと『そんなことはない』です。
私も入学する前までは怖かったのですが、むしろ逆です。
すごく可愛がってくださって、私は先輩のことが大好きです♪

写真は去年の9月に2つのゼミで合同合宿に行ってきた時に撮ったもの。
私(左から二番目)以外の方はみんな先輩です。
少人数の実習授業で仲良くなった先輩、オープンキャンパスで仲良くなった先輩、合宿で仲良くなった先輩etc
私が思うに、強いて言えばですが、高校が一番上下関係が厳しかったような気がします。

確かに人間関係にトラブルは起きますが、それって女子大に限らないでしょう?
もし友人と喧嘩してしまっても、それは共学でもあることですよね。
「女子大だから怖い」なんて考えなくてもいいと思います。
大学生にもなるとみんな大人なので、ドラマのような怖いこと起こらないと思います(笑)
私ももう4年目になりますが、一度もそういう怖いことを感じたことはありません。

「女子大だから○○」なんてネガティブな考えは捨ててみてはいかがでしょうか。
むしろ「女子大だからこそ○○」というポジティブな考えを持っていた方が、
選択肢も広がって得るものを増えるのではないでしょうか。

2014/04/13(日) プチキャパスツアー♪ Part2

プチキャパスツアー♪ Part2

こんにちは、りずちーです♪
今日は昨日の遊び疲れがあったため、お昼過ぎまで寝てしまいました!!
あ、ちなみにちゃんとベッドで寝てますよ(笑) ごろ寝じゃないです!!!
さて、今日も日記のネタに困っています。
プチキャンパスツアーをしましょう。

第二回目は『八十周年館』をご紹介致します。
この校舎は2007年にできたらしく、一番新しいです(駒女HP調べ)
なので、一番綺麗です。はい。お手洗いさえも真っ白で綺麗です。眩しいくらい!
是非オープンキャンパスなどで足を運ぶ機会がありましたら、お手洗いに行ってみてください。
私はオープンキャンパスのスタッフも務めているのですが、キャンパスツアーの際必ず推してます(笑)

高校生なら憧れるであろう、階段教室もあってすごく広いです。
11日の日記にある写真の教室も八十周年館の階段教室なんです。
教室以外にもゆったりくつろげるスペースがあって、ソファも置いてあったりして。
一番人の出入りが多い校舎は八十周年館でしょうか。
あ、そうそうこの校舎の入り口は自動ドアになってるんですけど、
なかなか認知されなくて、よくぶつかりそうになります(笑)
「遅刻するうわぁぁぁ!」って走っていくと、えらい目にあいます(笑)
この八十周年館は日差しもよく入り、いわば解放感もあり、
涼しげな印象もあるためオススメです。

さて、また明日から一週間が始まりますね。
なんと4月も中旬にさしかかります。早いですね。
そして、今週は私にとってそれはそれは大きな週です。
さて、なんでしょう♪

2014/04/12(土) ご褒美Day*

ご褒美Day*

こんにちは、りずちーです♪
今日は友達と川崎でめいっぱい遊んできましたー!
就活のことやら学校のことやら、たくさん頑張ったので今日はそんな私へのご褒美Day♪
パンケーキ食べて、カラオケ行って、ダーツして、夜ご飯に焼肉を食べて、ゲーセン行って、ダーツして(笑)
かなり割愛してしまいましたが、今まで我慢していた分1日遊び尽くしました!!
私の誕生日が近いということもあって、フライングでお祝いもしてくれて、もう本当に幸せでした。

最初は3人で遊んでいましたが、だんだん人が集まり最終的に7人になったんですよ(笑)
個性豊かなメンバーで過ごした1日は、もう本当に楽しくて楽しくて、笑顔が絶えませんでした。
なんと実はこの7人、年齢も職業もバラバラなんですよ。
ちなみに、学生しているのは私だけなんです。
大学は自分次第でいろんな人に出会うことができる場所です。
私はこの仲間たちに出会えて本当に良かった。
大好きで、大切で、かけがえのない人たちです。
(恥ずかしいので本人たちには絶対言いません(笑))

1日を振り返ると何をしたのかは覚えているけれど、
何を話して笑っていたのかあまり思い出せません(笑)
それくらいくだらないことだったんです。
でも、鏡に映るほうれい線を見ると、楽しかった事実を確かに刻んでいる気がします。

さて、明日は日曜日。特に予定はありません。
きっと日記のネタに困るでしょう(笑)

【本日の支出】

食費パンケーキ 790円
ジュース 300円
交通費交通費 420円
交際費
(デート・イベント)
カラオケ 1,300円
ダーツ 300円
合計:3,110円

2014/04/11(金) 学生な一日

学生な一日

こんにちは、りずたろーです♪
今日は学校に行ってきましたよー!
久しぶりに学校に行くということで、友達に会えるのを楽しみにしていました♪
通学中に一件のLINEチャットが届き、開いてみると、友達が休むという報告が。
ということで、一人で授業受けました(涙)
今週は学校のお友達との絡みがとても薄いです。来週に期待。あ、でも来週は……

まぁそんなことはさておき、本日の時間割は3限「犯罪心理学」と4限「世界のマスコミ」です。
犯罪心理学は超がつくほど人気な科目で、キャパ200人ほど教室がぎゅうぎゅうでした!
授業開始ちょっと前に写メ撮ってみましたが、全体像ではないので伝わりにくいかもしれません。

他の大学では人気の授業は抽選になってしまって、履修できない人も出てしまうらしいのですが、駒女で抽選は滅多にないので余程のことがない限りは履修できますよ♪
しかも、去年から「心理学科」が新しく設立されたため、今年から心理学関係の授業がすごく増えたんですよ。
生憎、今の3年生と4年生は履修できなくて、すごく悔しい!!!(笑)

学校も終わり、帰宅すると母から晩ご飯の支度を頼まれたのでお料理をしました。
最近がんばってるんです、花嫁修行(笑)
時間がある時何かしら作ってます。
本日は豚キムチ炒飯と豆腐サラダを作りました。簡単なうえに美味しい!
どちらも初めて作りましたが、美味しく作ることができて、父からも褒められました。やったね♪

さて、明日は土曜日ですね。
久しぶりに友達と遊んできます。今週がんばったので自分へのご褒美Dayにしたいと思います!

2014/04/10(木) 相談相手の大切さ

相談相手の大切さ

こんにちは、りずちーです♪
今日はアラームに気づかず、少し寝坊してしまいました(汗)
木曜日ですもんね、疲れが溜まっているのでしょうか。
さて、今日もカッチリとスーツを着て出かけてきましたよ。
何しに行ったのかと言いますと、就活のことで相談に乗ってくださっている方のとこへ会いに行ってきました。
90分ひたすら悩みを話して、たくさんのアドバイスをいただいてきました。
なんと私、自分一人で抱え込んでしまったがために、単純な悩みを勝手に複雑にしていたみたいなんです。
アドバイスをいただくと「それでいいのかぁ」なんて思ってしまいました。
また、ある悩みを話したら、以前違う悩みを話した時と同じアドバイスが返ってきて驚きました。
私は以前とは違う悩みとして話していたのですが…
どうやらいくつも悩みを抱えているようで、実は根本的な部分は同じだったみたいです。
それと同時に「以前言われたことができていない」ということに気がついて、落ち込みました。
どうして同じ悩みを繰り返してしまうのでしょうね。
繰り返してるということに気づけない部分は本当に反省しなくてはいけません。
こういう時悩みを聞いて下さる方がいてくれて本当にありがたいです。
一人では絶対解決できないですし、気づけませんから。
就活、がんばらなきゃ!!

相談も終わり、気分転換に洋服を買おうと新宿のForever21に立ち寄りました。
ほしい洋服がたくさんあってどれを買おうか迷いに迷って、結局、マンガを買ってしまいました(笑)
あれ? 洋服は!?(笑)
なんと「洋服はやめて、たまにはマンガでも買うかー!」ってなってしまいました(笑)
種村有菜さんの『猫と私の金曜日』を2冊購入しました。
さっそく読んだのですが、女の子が憧れるような恋愛がまさに描かれていて、久しぶりにきゅんきゅんしました(笑)
大学生になってあまり買わなくなっていたのですが、たまにはマンガもいいかもしれませんね。

さて、明日は学校です!
やっと学校のことをネタにできますよー(笑)

【本日の支出】

娯楽費マンガ 830円
交通費交通費 1,120円
合計:1,950円

2014/04/09(水) 就活の魅力―「出会い」

就活の魅力―「出会い」

こんにちは、りずちーです♪
今日はお外で就活してきましたー!
今日の就活はグループワークをしてきました。
グループワークというのをご存知でしょうか…?
例えば、先日お話ししたグループディスカッション覚えていますでしょうか?
あれに作業を付け加えたものをグループワークというらしいです。
グループディスカッションは話し合い。
グループワークは話し合い+作業。
違いはこんな感じです(Googleで調べました(笑))

今回のグループワークは経営コンサルタントになりきるというもので、細かいことは割愛します(笑)
経営コンサルトってどんなのだろー? と思った方!! いずれわかると思います(笑)
私はグループディスカッションもグループワークも好きです。
みんなで意見を出し合って、アイディアがポンって浮かぶとすごく気持ちいいんですよ。
また、メンバーによって話しの進む方向が異なってくるので、とても面白いです。
私が何回かグループワークを経験して、一番面白かったのをご紹介します。
それは、グループの中に企業の社員さんを交えて、まずその企業の説明を受けます。
聞き終わった後、その企業はどういう企業なのかをレゴブロックで表現するというもの。
お話を聞いて、その企業の仕事内容が私たちにとって馴染みはあるけど、
直接関係があるものではなかったので理解するまでに少し時間がかかってしまいました。
ですが、メンバーのみんながしっかり者だったおかげで作品を完成させることができました。
ちなみに、作った作品は写真をご覧ください。
どんな企業なのかはご想像にお任せします(笑)
説明を聞いて、すぐイメージを形にするというグループワークだったのでおもしろかったです。

就活はなにかと大変なことも多いのですが、多くの「出会い」があるので魅力的だと思います。
グループワークをしていると、グループのメンバーから友達になることもあるので。
大学生になっていろいろな人に出会ってきましたが、
就活をしていなければ出会うことができなかった人もたくさんいるので、
そう考えると就活は「出会い」でもあるんだなって思います。
出会いから学ぶこと、得ることはたくさんありますからね。

さて、明日は! ……すいません、明日も就活です。
授業は履修しているのですが就活があるため学校をお休みします。
学校のことを全然お話しできていないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

【本日の支出】

交通費交通費 1,440円
合計:1,440円

2014/04/08(火) 私の時間割

私の時間割

こんにちは、りずちーです♪
最近ごろ寝がマイブームです。
ごろ寝は寝つきが悪かったり、翌朝お目覚め最悪なイメージだったんですけど、
私の場合ベッドで寝るより快適で……(笑)
就活のことをしてると何かと夜遅くまでかかってしまうことが多いので、ごろ寝してます。
あまり真似しないでくださいね(笑)

さて、実は今日学校お休みでしたー!えへへ
学校がお休みなのではなく、ただ私が授業をとっていないだけです。
大学の時間割は多少ルールはありますが、基本的には自由に選択することができます。
1年生の頃は必修授業というのがあったので、時間割は半分くらい決まっていましたが、
4年生になると必修授業はないので、自由度は高いです。
手書きで見にくいかとは思いますが、1年生の頃と現在の時間割を書いてみました。
すごいマイペースな時間割です、はい。
3年生の時『2限と4限は授業とったけど、3限は空き』なんて組み方をしていました。
その空き時間はゼミの先生の研究室にお邪魔してコーヒーを飲みながら雑談してました(笑)
先生の研究室に行きたいがために空きコマにしていました。
時間割は人それぞれ、さまざまな時間割があって、これも高校とは異なる点ですね。
ちなみに、写真の時間割で空欄があるとこがありますよね?
それはつまり授業をとっていないということです。
全部空欄な日はお休みということです。
ということで、今日と明日はりずちーは休日です。授業がありません。
なんと週4ペースで日記のネタに困ってしまいそうです(笑) やばいです。
ちなみに、今日は家に引きこもってました(笑)
ただただひたすら就活してました。
あ、そうそう一つ注意事項です。時間割についてこれはあくまで文系の時間割です。
将来理系に進もうとしている高校生の方はこの緩い感じの時間割に期待しないでくださいね。
理系と文系では大きく異なってくるので(汗)
一度理系の先輩の時間割を見せてもらうとタメになるかもしれないですね。
さて、明日もお休みですが、明日は外で就活生してきます。説明会です!
がんばってきまーす!

2014/04/07(月) 授業スタート!!

授業スタート!!

こんにちは、りずちーです♪
桜が満開になったと思いきや、もうほとんど散ってしまいました。
あっという間でしたね。次桜を見るときは学生でないのかと思うと、時間の流れって本当に一定なのかと疑問に感じてしまいます。
さて、そんな年齢を感じさせるような発言は置いといて(笑)
今日から授業が始まりました! 本格的に新学年がスタートしましたよ。
まぁ授業といっても、初回はほとんどガイダンスだけでした。
ガイダンスってどんなことをするの?って思いました?
例えば、授業スケジュールだったり、どういう勉強をするのか、あと成績のつけ方なんかの説明を聞きます。
成績のつけ方は高校とはまた違うんです。大学は先生によって成績のつけ方が変わってくるんですよ。
また、初回から授業を始める先生もいらっしゃったりして、
大学は「先生次第」なことが多くなってきます。面白いですよね(笑)

そしてそして、月曜日にはゼミがあるため久しぶりにゼミのメンバーに会いました。
ゼミもあと一年で終わってしまうのかと思うと寂しいです。
ちなみに、私の所属するゼミは絶対学科一大変なゼミだと思います。
先生からケチョンケチョンに言われますからね(笑)
去年の5月頃、私相当凹んでましたもん。
でも、写真を撮るために作ったレジュメを眺めたんですけど、
すごい成長したなぁって思いました。
ゼミは社会に出るためのスキルも磨かれますし、
人としても成長させてくる場なので絶対所属した方がいいです。
私は今のゼミに所属してなければ、この日記を書くことも、
トーキョー学生図鑑のサポートスタッフにも、就活もしてなかったと思います。
それだけ影響されて、成長しました。
あ、また語り始めてしまいましたね(笑)
さて、明日はどんな一日になるでしょうか!!

【本日の支出】

食費スープ(学校内のコンビニ) 170円
豆乳コーヒー味(学校内のコンビニ) 90円
合計:260円

2014/04/06(日) 【新企画】プチキャンパスツアー♪

【新企画】プチキャンパスツアー♪

こんにちは、りずちーです♪
今日は雨が降って、雷もなっていましたね。
気温も少し低くて肌寒い一日でした。
そんな中、私は昨日と同様、家にひきこもっていました。
余程のことがない限り、毎週土日は家にひきこもっています。
なので、日記のネタに困っています。これからも、困りそうです(汗)
ですが、今日何もしなかったからとはいえ、この日記を読んでくださっている方へ何か情報を発信したい。
そう思って考えついたのが「日記上でのキャンパスツアー」でした。
駒女に興味を持っていただけたら嬉しい。
実際に駒女に足を運んだ時「ここがそうか!」ってなってくれたら嬉しい。
そう思って企画してみました。

さて、プチキャンパスツアー第1回目は『図書館』です!(写真参照)
駒女はピンクを基調にしている学校で、図書館の建物も中もピンクです。
そして、とっても綺麗です。
図書が17万冊以上あるらしいのですが、多いか少ないかはご想像にお任せします(笑)
図書館に入って奥へ進むとパソコンスペースがあります。
私もたまに利用するんですけど、なんとそこで映画が見れちゃいます!
種類は多くはないかもしれませんが、いろんな映画を見ることができますよ。
空きコマや彼とのデートまでの待ち時間に利用する人も見受けられますね。
また、駒女では『授業録画システム』というものがあり、録画された授業を見ることもできます。
風邪で授業欠席しちゃった! なんて方はこちらでチェックできます。
また、ソファが置いてあるスペースもあるのでゆったりくつろげるのも魅力。
ただ外から丸見えの位置にあるため、あまりにもくつろいでいると学生の視線がチクチク刺さるかも…(笑)
まだまだ図書館には紹介できるものがありますが、続きは駒女の図書館へ♪
来週もまたネタに困ったらプチキャンパスツアーをしようと思います。
さて、明日からまた一週間が始まりますね。
駒女では授業が始まります。がんばりましょう!

2014/04/05(土) りずちーについて

りずちーについて

こんにちは、りずちーです♪
今日はまったりした一日を過ごしました。
朝早くに目が覚めて、お菓子を貪り(笑)、パソコンをいじって。
外に出たのは家族で夕食を食べに行ったことくらいです。
なので、今日一日特に何もしていません!!!

そういえば自己紹介していませんでしたよね?
ぼちぼち、聞いてください。
それでは、はい、私は『りずちー』と申します。
由来はLIZ LISAのお洋服が大好きで、本名も被っていたからなんです。
そこに「ちー」を付けただけです(笑)
えー・・・性格は根っからの負けず嫌いで、よくムードメーカーとも言われています。そして、人見知りです。
イベントでお会いしたことがある方は意外かと思われるかもしれませんが、人見知りです。
イベントとなるとスイッチが入って、ペラペラしゃべれてしまうんですよ(笑)
特技は、『わかりません!』強いて言えば一つモノマネができることですかね?
趣味は、『初めての経験をたくさんすること』。
例えば些細なことからですと、ダーツを始めたり、旅行に行ったり、モデルをしてみたり。
モデルといっても、読者モデルみたいなモデルさんのことじゃないですよ(汗)
専門学校に通っている友達から「ヘアーモデルして?」って言われて、
よっしゃやろうってやってるだけなので(笑)
ですが、とても本格的でかけがえのない経験をさせてもらいました。
写真はその初めてモデルをさせていただいた時のです。
私は委員会も部活もサークルもやっていなくて、アルバイトも最近やめてしまいました。
ただの学生ニートです。
皆様「大学は自由なところ」ってよく耳にしませんか?
実際その通りだと思います。
私はアルバイトを除いて何もしていなかった分、自由な時間がすごく多かったです。
だからこそ、趣味に使える時間も多くてたくさんの経験をすることができました。
時間の使い方は人それぞれで、日記をずーっとご覧になっている方は思い出してみてください。
学生みんなそれぞれ違った過ごし方をしていませんか?
高校ではできない時間の過ごし方をしていませんでしたか?
大学の自由な時間の良し悪しは自分で決まってきます。
だから、高校生の方は今のうちにたくさん勉強して、部活動に励んで、たくさん遊んで、時間の過ごし方について考えてみるのもいいかもしれませんね。
すいません、長くなってしまいましたね。
実は明日もオフです! さて、どうしようかな。

【本日の支出】

食費ジュース(自動販売機) 100円
合計:100円

2014/04/04(金) 就活な一日

就活な一日

こんにちは、りずちーです♪
今日は学生兼就活生をしてきました!!
昨日のお天気とは打って変わっていいお天気でしたねー。
おかげでスーツが暑いのなんの(汗)
ちなみに、今日は説明会+一次選考でした。
説明会はだいたい高校生の方でもイメージしやすいと思います。
その企業はどんなところで、どんなことをしているのかの説明を聞くんです。
一次選考は企業によって様々なんですけど、
今回私が行った企業ではグループディスカッションというのをしてきました。
グループディスカッションというのは、要はみんなで話し合いをするってことです。
例えば、「今度お店を新しく作ることにしました。どんなお店にしたいですか?」という課題が出されたとします。
そうしたら、グループのみんなで「何を売るか」「ターゲットは誰か」「どうやってお客様を集めるか」などなど話し合って、最後みんなの前で発表するのです(あくまで例です)。
これがグループディスカッションです。つ、伝わったかな…
高校受験や大学受験では経験しえない選考方法ですよね。
就職活動をする上で最も大切なのは「コミュニケーション」ですかね。
でも、「コミュニケーション」ってとても抽象的な表現だと思いませんか?
幅が広いため、イメージしにくいと思います。
私の所属している人間関係学科はまさに「コミュニケーション」について学んでいます。
こういった就職活動をするうえで生きたコミュニケーションを学ぶことができる学科でもあるので、気になった方は調べてみてください(宣伝してすいません(笑))。

写真は今日行ったとある駅の有名なオブジェです。さぁどこでしょう♪
さて、明日は一日オフです♪
今週は新学期も始まりバタバタした毎日を過ごしていたので、明日はゆっくり休みたいです。

【本日の支出】

食費昼食 980円
交通費交通費 1,170円
合計:2,150円

2014/04/03(木) 色濃い一日

色濃い一日

こんにちは、りずちーです♪
今日は昨日に引き続きサポートスタッフをしてまいりました。
今日のお仕事は新入生オリエンテーションと留学生親睦会のお手伝い。
仕事内容は主に受付、誘導、案内だったんですけど、親睦会の方は立食パーティー形式で、私たちスタッフも参加できたんです!
テーブルにはジュースやサンドイッチを始め、
たくさんのお料理が並べられて、なんとなんとケーキもあったんですよ!
どれも美味しかったです、はい(笑)
留学生や先生方、在学生も参加していたのですごく賑わって楽しい親睦会でした。
私の大学は「つながり」をとても大切にしている学校だと思います。
このような留学生との親睦会もありますし、
同じ学科の子同士での親睦を深める機会もあるので、魅力の一つではないでしょうか。
そして、スタッフの仕事を終えた後は、
学科紹介のパンフレットが新しくなるということで、その撮影と取材をしてまいりました。
パンフレット撮影は笑顔満載で楽しく進み、取材の方も楽しかったんですけど、
話していくうちに改めて駒女に来て良かったとしみじみしてしまいした(笑)
どんな風に出来上がるのか、すごく楽しみです♪
本当はその時の雰囲気をUPしたかったのですが、写メ撮るの忘れてしまいましたー(汗)
できあがったらまた紹介します!
そして、その後はゼミが一緒の子と先生と後輩と九段下へ夜桜を見に行きました!
生憎の雨でしたが、ライトアップされていたので雨がキラキラ輝いて、桜がより綺麗に見えました。
写メ撮ったんですけど、うーん綺麗さが写真では伝わらない!!(笑)
今日の雨でだいぶ散ってしまったと思いますが、夜桜見物オススメです。
明日は学校はお休みですが、就活生してきます!

【本日の支出】

交通費交通費 1,000円
合計:1,000円

2014/04/02(水) 入学おめでとうございます!

入学おめでとうございます!

こんにちは、りずちーです!
今日は駒沢女子大学で入学式がありました。
私は入学式のお手伝いをしに学校に行ったんですけど、新入生のまだあどけない雰囲気を見てなんだか懐かしくなっちゃいました(笑)
あと、初めて大学の入学式の雰囲気を味わいましたよ!
私の代は残念ながら、震災の影響で入学式は自粛になってしまったので……
だから、入学式に参加できている新入生がもう、うらやましくて!!
入学式のサポートスタッフのお仕事は主に新入生や保護者、お連れ様をお席にご案内すること。
人の数だけ「おめでとう」が溢れていたので、お仕事をしながらほっこりしていました。
改めて、新入生の皆様ご入学おめでとうございます。
さて、私の大学の入学式にはなんとなんと、名物がございます(ババン!)
それでは、問題です。入学式の幕が上がると現れるのは一体なんでしょーか!!
①合唱しながら新入生を迎え入れる学校関係者様
②「いなぎなしのすけ」というゆるキャラ
③それなりに大きい三体の仏像
正解は・・・・ドゥルルルルルル(ドラムロール音)
③の「それなりに大きい三体の仏像」でした!!
私の大学は仏教の大学なんですけども、
大きな仏像様が新入生を迎え入れてくださいます(笑)
なかなかシュールな入学式ですよね。
サポートスタッフもスーツを着ているため、
入学式後の部活動の勧誘を何回も受けました(笑)
4年生になっても新入生に間違えられるのは、嬉しいのやら悲しいのやら……
明日もサポートスタッフのお仕事があり、
また、私が所属している学科のパンフレットの撮影・取材があります。
新学期早々慌ただしいですが、元気にがんばります♪

【本日の支出】

食費昼食(はなまるうどん) 240円
生活用品費ハムスターの餌(新百合ヶ丘のペットショップ) 890円
合計:1,130円

2014/04/01(火) 新学期スタート!!

新学期スタート!!

初めましての方は、初めまして!
イベントでお会いした方は、お久しぶりです!
本日より1ヵ月間日記を担当させていただきます、駒沢女子大学人文学部人間関係学科4年のりずちーと申します。
日記担当はずっと前から憧れていたので、何度も「やりたい!やりたい!!」と言っていました(笑)
担当が決まった時本当に嬉しかったです。
中野さん、ありがとうございます!!!

さて、私のことは追々紹介するとして、今日のこと、ご報告します。
今日から新学期が始まりました。
無事進級し、大学4年生になりました!(拍手)
新しい学年での初日は健康診断がありました。
午前中にオリエンテーションがあったのですが、
寝坊しました(先生方…ごめんなさい)。
久しぶりに友達と会い、新学期早々大笑いしました。
女子大だからでしょうか、ガールズトークに遠慮がありません!!
またいつか女子大の魅力、女子大あるある等紹介しますね。

健康診断が始まる前に友達と今期の時間割表とにらめっこしながら、
どの授業を履修するのか考えました。
私の学科は多種多様な科目があるため、
4年生になった今でもどの授業を選択しようか迷ってしまいます。
健康診断は難なく終わったのですが、
身長が一切伸びておらず、膝から崩れ落ちました(笑)
年齢的にもう伸びないですよね、はい。諦めます。
今日から学校が始まりましたが、
明日から入学式や新入生歓迎会があるため7日までお休みです。
しかし、私は入学式のサポートスタッフをするため明日も学校に行きます。
新1年生にいち早く会えるのでわくわくしています。
今月は大きな一歩を踏み出すとっても大切な月。
どんな1ヶ月になるのかドキドキしますよね。
よろしければ、私の1ヵ月、どうなっていくのか覗いていってください。

【本日の支出】

食費ピーチティー(学校内の自販機) 70円
昼食(コンビニ) 370円
合計:440円

トーキョー学生図鑑のカレンダー

AEC v1.0.4

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

オレ、トキヲ先輩。で、オマエ何年?
トーキョー学生図鑑は、パンフレットに載ってないリアルな
学生生活を伝えるサイト。大学のコネタも集めてるらしいよ。
「いいね!」押さないヤツは、学食でパン買ってきて!

マキヲ先輩のTwitter相談

マキヲ先輩のTwitter相談

好きな言葉は「パッション」「ドリーム」そして「だるま」。マキヲ先輩です。
トーキョー学生図鑑を運営する(株)シンラインの代表をしています。
トーキョー学生図鑑の新着情報をお伝えしつつ、基本熱く、時にはやさしくつぶやきます。
つっこみが欲しいあなたはフォローミー。
高校生のためのTwitter進路相談も実施中。小社鈴木とともにまじめに答えています。

日直・学生のTwitter

日直・学生のTwitter

トーキョー学生図鑑の学生サポーターが大学生の日常をつぶやきます。
各大学生への相談も受付中。日直は毎週変わります。