立教大学 文学部・すぐる(史学科)の大学3年日記/09月

【今月の支出詳細】

食費:21,469円 交際費:13,228円 娯楽費:2,500円 生活用品費:2,113円 交通費:36,030円 通信費:50円

2015/09/30(水) 反省ミーティング

日記を書くのも本日で最後になりました!
今日は朝から夕方前までバイトで、そのあと授業を1コマ受けて、そこから部活で紙面の反省ミーティングを行いました。
反省ミーティングは紙面が発行されるごとに開かれるものですが、編集作業の反省や部活をやっていてわからないことを共有していきます。今回も色々私自身も考えさせられることが多く、勉強にまりました。自分が紙面作成に携われるのはあと1回なので、悔いの残らないように頑張っていきたいです。
1ヶ月間日記を書いてきましたが、みなさんに自分の生活が少しでもわかってもらえたら幸いです。編集作業があり、部活ばかりしているような1ヶ月になりましたが、こういう生活もあるんですよね…。大変ですが充実しています。
1ヶ月という短い間でしたが、ありがとうございました!!

2015/09/29(火) 校了

授業が続く中、私の部活では本日紙面の校了が行われました。
校了とは端末上で仕上げた紙面のデータを新聞にして刷り上げることです。
私は授業でその瞬間に立ち会うことができなかったのですが、校了前の最終チェックはとても緊張します。
ミスがあると本当に辛いので…
最新号は10月1日から配布します。そこまで紙面を見せることはできないのですが、お楽しみにしていてください!

【本日の支出】

食費昼食代(Subway) 500円
娯楽費カラオケ代 1,000円
交際費
(デート・イベント)
飲み会代 3,500円
合計:5,000円

2015/09/28(月) 1週間の始まり

2回目の授業に入り本格的な内容に入っていきました。
私は教職を取っているのですが、教材研究の準備も始めなくてはいけないので、大変です…。
授業が終わったら印刷所へ。明日校了(紙面を刷り上げる)ので、最終チェックをしてミスがないかひたすらチェックしていました。明日無事に刷り上がると良いです!
明日は授業4コマありますが、夜は飲み会なのでそれを楽しみに頑張ります!

【本日の支出】

食費からあげ丼(酒場GAB) 500円
交通費交通費 380円
合計:880円

2015/09/27(日) 長丁場の取材

雨が少々降る中、今日は取材です。
場所は千葉ニュータウン。なぜかお金もすごいかかるし、遠いです。
朝7時に家を出て複数のグループに分かれて取材開始。駅伝の取材なので、情報共有をしながら取材を進めました。結果は悔しい結果になったものの、来年に期待ができる結果でした。
そのあとは部員の人と昼飯を食べて帰りました。
取材ができるのもあと少し! 悔いの残らないように頑張っていきたいと思います。

【本日の支出】

食費お好みステーキ膳(ガスト) 1,078円
交通費交通費 2,466円
合計:3,544円

2015/09/26(土) ひたすら編集作業

今日は昼前から日刊スポーツ印刷所で編集作業をしていました。担当の面の記事や凸の大きさのチェックや後輩の指導に時間を充てました。また広告で出し直さなければならないものもあり、一苦労しました。あともう少しで完成になります!
明日は朝早くから取材。下準備をしっかりして臨みたいと思います。

【本日の支出】

交通費交通費 380円
合計:380円

2015/09/25(金) 何だかんだきつかった1日

前日少し遅くまで起きてしまい、起きるのも遅くなりました。最近は部活の記事のwebアップが非常に多く、いつも時間がもっとほしいなと思います。
今日は3限の授業でガイダンスがあり、アメリカの歴史学者が書いた戦争についての英語文献を読んでいくことについて詳細を聞きました。英語からは1年以上離れていたので、ついていけるか非常に心配です。
夕方からはバイトでした。なぜだかいつも以上に体がきつく、少ししんどかったです。
明日はまた印刷所で作業があります。休日ですが頑張ります。

2015/09/24(木) ゼミに編集作業に…

今日は午後からの行動で少しゆっくりできました。
4限でゼミがあったのですが、今日は他のゼミとの交流をしました。私は日本近代史のゼミに入っているのですが、近世史と近代史の転換期における「産み育てること」について議論を交わしました。普段は近世のこtpは勉強しないので、近世の視点を取り入れられたことは大変貴重な経験となりました。
授業のあとは日刊スポーツ印刷所で紙面づくりをしました。私は広告担当もしているので、その出稿に時間がかかってしまいました。作業はもう少し続くので、頑張っていきたいです。

【本日の支出】

交通費交通費 380円
合計:380円

2015/09/23(水) 腕がすごい焼けた

腕がすごい焼けた

シルバーウィーク最終日は取材となりました。
陸上部の取材でしたが、会場が私が高校時代よく大会をやっていた場所で懐かしさを感じましたね。
今日は本当に暑く飲み物もたくさん飲んでしまったし、なんといっても腕が海に行ったように焼けてしまいました(笑) でも取材した証拠が残ったから良かったのかもしれないですね…
明日はまた授業です。ゼミがあるのでちょっと大変です。

【本日の支出】

食費ぶっかけうどん(大)、野菜かきあげ(丸亀製麺) 530円
交通費交通費 820円
合計:1,350円

2015/09/22(火) 授業4コマ…

ニュースでは高速道路50キロ渋滞と流れているこんな日にも我が大学は授業です。
そして今日は4コマありました。
初回の授業を受けた印象は… 内容があまりわからない(泣)
倫理や農村史といった内容で抽象的な内容が多かったです。これがやっぱり大学の授業なのかなと思いました(笑)
明日は1日中取材に行ってきます。1人での取材ですが頑張ります!

【本日の支出】

食費からあげ定食(さくら水産) 500円
お茶、カフェオレ 280円
生活用品費文房具 407円
合計:1,187円

2015/09/21(月) 秋学期スタート

夏休みが終わってシルバーウィークかと思いきや、秋学期の授業がスタートしました。祝日を削ってまで授業をするのは憂鬱ですね…
1ヶ月半ぶりの授業でしたが、今期は過去に受けてきた先生や同じ先生の授業が多いです。でも先生の印象や話し方はやっぱり変わっていました!
明日も授業で今日より授業数が多いですが、頑張っていきます!

【本日の支出】

食費ラーメン(GAGANA) 500円
合計:500円

2015/09/20(日) 取材の1日

夏休みも今日で最後になってしまいました…。本当にあっという間です。
今日は朝から夜まで取材をしていました。昼頃まではサッカー部の取材、夜は陸上部の取材に行っていました。
こんなに長い時間取材するのはもしかしたら初めてかもしれません…。
でもとても充実していてこれからが非常に楽しみです。
明日からは授業も始まり、ハードなスケジュールが待っていると思いますが、頑張っていきます!

【本日の支出】

食費牡蠣膳(デニーズ) 1,037円
お茶(ファミリーマート) 129円
カツ丼(かつや) 429円
交通費交通費 1,254円
合計:2,849円

2015/09/19(土) ゼミで歴博へ!

ゼミで歴博へ!

久しぶりに暑さを感じるような天気だったでしょうか。
今日はゼミで千葉県佐倉市にある歴史民俗博物館(通称:歴博)に行ってきました!
夏休みは取材や編集活動に専念していたので、久しぶりにちゃんと勉強しに行ったのかなと思います。
場所は遠かったですが、史料がすごく見ごたえがあり、1日ですべてをきちんと見ることはできず…。
昼食では古代カレーという古代で使われたと思われる米のカレーを食べました!
また歴博の外にある、佐倉市にあった軍隊に関連するものも見ました。予想していなかったことが、森の中を歩いたので、半ズボンの私は蚊に刺されすぎてしまい、とても大変でした(笑) それでも当時の軍隊の様子が少しは掴めたかなと思います。
夏休みが明日で最後になってしまいますが、明日は1日中取材にまた没頭します。

【本日の支出】

食費古代カレー(歴博レストラン) 820円
Coolish(セブンイレブン) 140円
担々麺(舎輪) 580円
生活用品費SDカード 1,706円
交通費交通費 1,646円
合計:4,892円

2015/09/18(金) 編集期間最終日

平日では最後の夏休みとなりました。そんな今日も編集期間。最終日を迎えましたが、記事や凸の完成に向けて最後の追い込みです。色々苦労しましたが、無事にすべてやり遂げました!! 本当に終わって何よりです。次はこれらの素材を某スポーツ新聞の印刷所を借りて入稿作業をしていきます。あと10日ほどで紙面が完成します! 是非、楽しみにしていてください。
明日はゼミである資料館に行ってきます。

【本日の支出】

食費油そば(春日亭) 1,030円
合計:1,030円

2015/09/17(木) 編集期間4日目

雨が降る中、編集期間は終盤戦に入りました。記事も完成し、凸と呼ばれるものを考えることを中心にやっていました。後輩たちが頑張ってくれたこともあり、自分の担当する記事はすべて終わりました!!
夏休みの期間であったので、時間が取れてやりやすかったというのもあったと思います。
編集期間は明日までで、まだ全ての記事が終わったわけではないので、頑張ってもらいたいです。私も明日は部室に行って少しでも力になれるように手伝いをしたいと思っています。

【本日の支出】

食費お茶 140円
ラーメン(GAGANA) 500円
あんこぱい(マクドナルド) 100円
合計:740円

2015/09/16(水) 編集期間3日目

今日も編集作業に明け暮れた1日でした。作業は中盤戦ですが、記事が出来上がってきたので、やり甲斐が感じられます。編集期間では記事以外にも紙面に載る凸(題名など)も考えなければなりません。色々なルールがあるので、頑張ってやっていきたいです。
雨も降りだし、また悪天候になるのがちょっと残念ですね…

【本日の支出】

食費カツ丼(立教大学第一食堂) 370円
とんこつラーメン(斗喜) 500円
合計:870円

2015/09/15(火) 編集期間2日目

夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。
午前中はある部の大会が近づいてきているので、直前インタビュ―に行きました!
いつもの取材とは違ったやり方でやったので楽しく取材ができました!
その後は編集作業の続き。記事はまとまってはきましたが、表現の微調整などをひたすらやっていました。
中盤戦に突入しますが、頑張っていきたいと思います。

【本日の支出】

食費油そば(学会) 630円
牛焼き肉重、お茶(サンクス) 679円
肉まん、ファミコロ(ファミリーマート) 190円
交通費交通費 660円
合計:2,159円

2015/09/14(月) 編集期間1日目

昨日大阪から帰ってきてあまりに疲労が溜まっていたので、今日は起床が少し遅くなりました。
そして今日からは記事を書く期間である編集期間に入りました!
私は記事をチェックする立場なのですが、記事を書く人も直す人も本当に頭を使うので大変です。
残り4日間ですが、頑張って良い記事を作っていきたいです。

【本日の支出】

食費油そば(学会) 630円
合計:630円

2015/09/13(日) 大阪遠方取材2日目

大阪遠方取材2日目

大阪遠方取材2日目です。
取材は朝少し早かったですが、雨もそんなに降らず取材自体はやりやすかったです。
今回も相手方の部員さんや監督さんに大変お世話になりました。今後も恩を返すつもりで取材活動を頑張っていきたいです。
取材後は取材先の友達と大阪巡り! 最初はあべのハルカスへ行きました。地上280mの地点から大阪を眺めて、街が模型のように感じるほどスケールが大きかったです。そのあとは通天閣で串カツを2日連続で食べて大阪城を見に行きました。1年半前に道頓堀にも行ったので、これで大阪は制覇? できたのではないかと思います!
そして新大阪駅に向かい新幹線で東京へ!
本当に充実した2日間でした!

【本日の支出】

食費串カツ(壱番) 816円
駅弁、お茶 1,001円
娯楽費あべのハルカス入場料 1,500円
交通費交通費 620円
交際費
(デート・イベント)
お土産代 1,728円
合計:5,665円

2015/09/12(土) 大阪遠方取材1日目

大阪遠方取材1日目

待ちに待った大阪への遠方取材が始まりました!
朝5:00に家を出て6:00発の新幹線に乗車。出発前には地震で停電もあり少しびっくりしました。
取材は19:00頃まで続き、本当に疲れました。でも選手の活躍がたくさんあったことで充実した取材ができました!
取材後は大阪名物串かつを食べに行きました! みんな食べるペースが早くてすぐなくなってしまいました 笑
でも本当に美味しかったです。
明日も取材です。雨の予報もあるみたいですが、頑張ります!!

【本日の支出】

食費夕食費 3,190円
おにぎり2個、緑茶 391円
交通費交通費 280円
交際費
(デート・イベント)
宿泊費 4,800円
合計:8,661円

2015/09/11(金) 久しぶりにゆっくりできた1日

太陽も出ていて陽気の良い1日でしたね。
そんな今日、午前中は昨日までの疲れを取るためにゆっくりしていました。本当に疲れていたんですかね(笑)
午後は取材先に配るチラシのチェックをした後、朝日新聞社の企画会議に参加。この会議は月1回で行われていて、各大学の新聞部の人が集まって様々な話をする会議です。今回は夏休み明けということでたくさんの楽しい話題が出ていました。
会議の後は、他大学の新聞部の友人と飲みに行って楽しい時間を過ごしました!!
明日からは取材で大阪に行ってきます! 前から楽しみにしていました! 充実した取材になるように頑張ってきます。

【本日の支出】

交通費交通費 564円
交際費
(デート・イベント)
飲み会代 3,200円
合計:3,764円

2015/09/10(木) 2つの解放感

関東地方では洪水が激しく大きな被害も出ているようで、本当に自然って怖いですね。
本日も雨の降る1日でしたが、介護体験に行って参りました!
1日目よりは動きもわかり、コミュニケーションがとれたのではないかと思います。
今日で介護体験が終わりましたが、本当にたくさんのことを学びました!
介護体験のあとは学校に行き、レイアウト作業の続きです。介護体験で他のメンバーを待たせてしまいましたが、スムーズに進み本日で作業が終了しました! 次は記事の構成に取り掛かるので、引き続き頑張っていきます!
今日は介護体験とレイアウト作業が終わり、疲労感は半端ないですが解放感でいっぱいです!
明日は少しゆっくりできるので休息を取りながら、今後の準備を進めていきます!

【本日の支出】

交通費交通費926円
合計:926円

2015/09/09(水) 悩んで苦しんで

最近は雨が降ってばかりで、辛いです…。今日はズボンがあっという間に濡れてしまうほどの雨でした!
そんな中で今日は学校で編集作業を1日中していました!
後輩たちがレイアウトの作業をしていたのですが、これがまた大変で、写真の配置や大きさがうまくはまらずアドバイスや見守る私も本当に悩みました。後輩たちは本当に苦労していたんだと思います。でも最後はうまくはまり、凸(紙面に出る見出しなど)の配置を考える行程に進みました! 引き続き頑張っていきます!
明日はまた特別支援学校での介護体験です。介護体験は最後なので、たくさんのことを学んできたいと思います!

【本日の支出】

食費沖縄そば、ゴーヤピラフ(カチャーシー) 500円
黒蜜きなこもち(セブンイレブン) 140円
カフェオレ 120円
合計:760円

2015/09/08(火) 特別支援学校での介護体験&編集作業①

今日は特別支援学校へ介護体験に行きました! 朝6時半に家を出て、雨の中施設へ向かいました。
率直に体験してみた感想は、大変だった! 重度の障害を持っている人も少なくはなく、コミュニケーションをするのにとても苦労しました。自分の生活が当たり前ではないことを感じ、命ぎりぎりで生きている人もいることを実感することができたと思います。明後日また体験があるので、さらにたくさんのことを学んでいきたいです!
また今日から私の部活で編集作業がありました。最初は紙面における写真や記事の位置や大きさを考える作業を行っています。ゼミ合宿やインターンで部員も忙しいですが、協力して良い紙面を作っていきたいです!

【本日の支出】

食費油そば(学会) 630円
カフェオレ 130円
交通費交通費 926円
合計:1,686円

2015/09/07(月) 時間は有効に

今日はまず午前中から昼過ぎまでバイトをしました。9月は部活の編集作業があり、なかなか時間が取れないので、バイトができる時間も少ないです。
バイトが終わった後は、来月発行する紙面の広告の交渉に行きました。紙面作成には費用がかかり、そのためにも広告は欠かせないものです。どちらも交渉はスムーズにいきました! 「立教スポーツ」を知ってもらうためにも継続して交渉活動を進めていきたいです!
明日は特別支援学校での介護体験1日目です。先週まで社会福祉施設で介護体験をして、またすぐに介護体験となりましたが、良い経験になると良いです。朝早いですが、頑張ります。

2015/09/06(日) 曇天の中の取材

曇天の中の取材

今日は久しぶりの取材でした。いつ雨が降るのか心配していましたが、何とか取材中は降らずに済みました。
1年生2人との取材でしたので、色々教えることが多かったかなと思います。
サッカー部の取材で結果は敗戦でしたが、勢いは少しずつ上がっているみたいで今後に期待できそうです。
夜からはバイトで1日が終わりました。
明日というか今週1週間はかなり忙しいので、頑張っていきたいです!

【本日の支出】

食費からあげ弁当&お茶(ファミリーマート) 559円
交通費取材交通費 668円
合計:1,227円

2015/09/05(土) 休息の1日

今日はバイトだけと比較的余裕のある1日でした。
昨日まで5日間介護体験を行っていたので、疲れはすごく溜まっており、寝すぎてしまいました…
夜はバイトでしたが、休憩でつけ麺を食べに行きました。
「ワンコインランチ東京(池袋)」という本で本来800円くらいの商品が500円で食べられちゃうんです!
少し使えば元が取れます!
明日は、久しぶりに取材があります。雨が降らないことを祈り、明日に備えたいと思います。

【本日の支出】

食費夕食(のぶなが 辛つけ麺) 500円
マックシェイク紫イモS 100円
合計:600円

2015/09/04(金) 介護体験最終日

今日で介護体験もラストになりました!
最終日ということで、利用者の皆さんに出し物を行いました。
私はクイズを皆さんに出し、頭をひねらせるような問題を考えてもらいました。
ヒントを出す前にすぐ答えられてしまったので、ちょっと簡単すぎたかなと思ったりもしました(笑)
5日間を通して社会福祉施設のイメージも変わりましたし、自分を見直せた大変貴重な時間でした。
何よりも最後は楽しかったと思えたのが本当に良かったです!
これで介護体験は終わり… と思いきや来週2日間今度は特別支援学校のほうで介護体験をしてきます!
達成感もありますが、まだあるのかという思いもあります(笑)
でもとりあえず一区切り終えられて良かったです!

【本日の支出】

食費昼食代 400円
合計:400円

2015/09/03(木) 介護体験4日目

介護体験も終盤戦を迎えました!
今日は利用者の方とお話をする時間が長く、たくさんの貴重なお話を聞くことができました。
また五目並べで対戦もしました! 21歳の自分は負けてばっかりで経験の差を見せつけられてしまいました(笑) 本当に強かったです。明日もできたらリベンジしたいです!
社会福祉施設での介護体験は明日で最後! 午前中には出し物をする予定なので緊張しています…
最後、悔いが残らないように頑張ってきます!!

【本日の支出】

食費昼食代 400円
合計:400円

2015/09/02(水) 介護体験3日目

今日も介護体験を行ってきました。
私の行っている施設では車で利用者の家までお迎えに行くのですが、今回はそれに添乗しました。
雨が降っていたこともあり、やることは多く普段職員1人でやっていることを考えるととても大変な仕事だなと感じました。車はドアに手すり付きの階段もあり、利用者は使いやすいのかなと思います。
コミュニケーションも段々積極的に取れるようになり、自分も楽しめるようになってきています!
残り2日と考えるともう半分が過ぎていて、初日に感じた大変さは何だったのかと今になって思いますね(笑)
まだまだ学べることがあると思うので、あと少し頑張ります!

【本日の支出】

食費昼食代 400円
交通費遠方取材(来週)の交通費 24,060円
合計:24,460円

2015/09/01(火) 介護体験2日目

はじめまして!
9月の学生日記を担当する立教大学のすぐるです。
1ヶ月の間よろしくお願いします。
私は昨日よりデイサービスにて介護体験を行っております。
金曜日まで続きます。今日は2日目です。
介護体験は教員免許取得のために必要なプログラムの1つです。
主に施設の利用者さんとお話をすることがメインですが、初日に比べると時が過ぎるのが早かった気がします。
自分も楽しめていたからなのでしょうか(笑)
あと3日あるので、少しでも学べることが多くなればいいなと思っています!

【本日の支出】

食費昼食代 400円
通信費ファックス代 50円
合計:450円

トーキョー学生図鑑のカレンダー

AEC v1.0.4

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

オレ、トキヲ先輩。で、オマエ何年?
トーキョー学生図鑑は、パンフレットに載ってないリアルな
学生生活を伝えるサイト。大学のコネタも集めてるらしいよ。
「いいね!」押さないヤツは、学食でパン買ってきて!

マキヲ先輩のTwitter相談

マキヲ先輩のTwitter相談

好きな言葉は「パッション」「ドリーム」そして「だるま」。マキヲ先輩です。
トーキョー学生図鑑を運営する(株)シンラインの代表をしています。
トーキョー学生図鑑の新着情報をお伝えしつつ、基本熱く、時にはやさしくつぶやきます。
つっこみが欲しいあなたはフォローミー。
高校生のためのTwitter進路相談も実施中。小社鈴木とともにまじめに答えています。

日直・学生のTwitter

日直・学生のTwitter

トーキョー学生図鑑の学生サポーターが大学生の日常をつぶやきます。
各大学生への相談も受付中。日直は毎週変わります。