亜細亜大学 経営学部・うっちー(経営学科)の大学3年日記/12月

【今月の支出詳細】

食費:21,175円 交際費:8,900円 ファッション費:10,000円 生活用品費:2,908円 交通費:1,550円

2016/12/31(土) 大晦日! そしてありがとう!

今年もいよいよ終わりですね!! 私にとって2016年は委員会だったり、オープンキャンパスのスタッフで統括をさせて頂いたりなど、とても充実した一年でした! 今日はバイトの仲間と飲み会! 飲み会で年を越すのも2回目になります(笑) 紅白を見ながら年越しそばを食べて、たくさんの話をして盛り上がりました! 2017年は、2016年よりももっと楽しんで、もっと努力する年にしたいです(^^)
そして、私の日記も今日で終わりということで…… 1か月間、日記を書かせていただきましたが、どうだったでしょうか(^^) 亜細亜大学のこと、大学生活のことが少しでもイメージしやすくなればいいな! 自分が何をしたいのかまだ具体的にわからないと思うけど、大学はそれを少しずつかもしれないけど、見つけられる場所でもあると思います! 焦らないで自分のやりたいことをやっていくのが一番いいと思うな。
それでは1か月間、ありがとうございました(o^^o)

【本日の支出】

交際費
(デート・イベント)
飲み会費用 4,000円
合計:4,000円

2016/12/30(金) バイトの休憩

バイトの休憩

年内最後のバイトをしてきました!! ダイソーで働いているのですが、平日なのに休日並みのお客さんが来て大忙し!!! 売り上げも200万超えという驚きの数字… みなさん大掃除のために掃除用具を買っている人が多かったですね(^^) 休憩は同じ職場でとても仲のいい友達と時間が被ったので最高にハッピーでした!
デザートには、私の分のミカンとグミまで持って来てくれててお腹も満腹〜〜(*^^*)
本当にここで働けてよかったなと思ってます! 人に恵まれたし、社会人になる上でのマナーもたくさん身につけられたと思います!
それではまた明日(^^)

【本日の支出】

食費お茶 150円
お弁当 680円
合計:830円

2016/12/29(木) 年賀状完成!

年賀状完成!

もうすぐで年が明けますね! 早いなあ、年末は何の番組を見ようかな(^^) ところで、みなさんは年賀状はもう書き終わりましたか? 私はやっと今日全部書き終わりました… 笑 もう年賀状は書かないという人も多くなってきているみたいですね、、携帯で出来ちゃいますもんね(^^;)
私は、習い事でお世話になっている先生や中学、高校時代の先生に書きました! 投函してきたはいいものの、1日には着かなそうですね… 笑
今年は何枚年賀状が届くかな! 楽しみです(*^_^*)

【本日の支出】

食費昼食(手作り焼きそば) 0円
夕食(手作り生姜焼き) 0円
合計:0円

2016/12/28(水) チョコレート

チョコレート

昨日に引き続きバイト頑張ってます! 今日、バイト先に着いたらこんなものが…! 面白半分で買ったスタッフの1人が、みんなと共有するために机に置いたそうなのですが… カカオ95パーセントチョコレートってσ^_^;
どんな味だろうと思って食べたらすっごい苦い…!! 苦すぎて、口の中の水分が取られる感覚になるし、とにかく苦いものが好きな人でもこれは辛いと感じるんじゃないかな〜〜!!(>_<) 他のスタッフが、美味しいものに慣れてて舌が肥えてるってダメね〜〜! と言っていて笑ってしまいました 笑
苦いものが好きな方、コンビニに売っていたら、買ってみてはどうですか…?^_^;

【本日の支出】

食費お茶 150円
パン(2つ) 350円
合計:500円

2016/12/27(火) 時計

時計

先日、父からクリスマスプレゼントでもらった時計をしてバイトに行きました!
いつもは行きたくないな〜〜と思ってしまうバイトですが、その時計をつけたくて仕方がなかったのでバイトがとても楽しく感じました! 笑
ずっと欲しかったものだったので、コンビニに行くだけでもつけてしまう…σ^_^;
社会人になったときにも使えるように、ということで大人っぽい落ち着いた感じのものを選んでくれたみたいですが、まだ来年も学生です 笑
でもでも、もちろん社会人になっても使い続けますよ〜〜!

【本日の支出】

食費お茶 100円
お弁当 380円
合計:480円

2016/12/26(月) 青の洞窟

青の洞窟

今、代々木公園の青の洞窟が有名みたいなので早速行ってみました(^^)
周りの友達はみんな行ったみたいで、オススメされたので行ったら、とっても綺麗なイルミネーションが!!!
高くまで伸びた青のライトが一面に広がり、幻想的でした。
寒いことを忘れてはしゃぎまわってしまいました! 笑
大学生が多く感じましたが、その中でおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いで歩いているのを見て、とてもほっこりした気持ちになりましたね(*^_^*)

【本日の支出】

食費モスバーガー 850円
ミスド 260円
合計:1,110円

2016/12/25(日) 2回目の『君の名は。』

2回目の『君の名は。』

今日、2回目の君の名は。を見て来ました! 笑
結構、映画を2回見ることってないんですが、この映画は2回見ても飽きないし、泣けました^_^;
隣にいた小さい子供が、あんまり面白くなかった! って言っていて笑ってしまいました! 笑 確かに幼かったら内容が難しく感じるかも…(^^;)
冬休みいい充実したスタートを切れましたが、プレ卒論が残っているのであまり浮かれられません 笑 完成まであと少し! 頑張るぞー!

【本日の支出】

食費ポップコーン 750円
昼食代(サンマルクカフェ) 800円
交際費
(デート・イベント)
映画 1,500円
合計:3,050円

2016/12/24(土) クリスマスイブ!!

クリスマスイブ!!

とうとう待ちに待ったイブ!!! 冬休みに入ったことだし、思いっきり遊んじゃおうということで!! この日はお台場にショッピングをしに行きました!! 冬は寒いから好きではないけど、イルミネーションが綺麗でわくわくします! この日はとても暖かくて天気に恵まれたな〜〜と(*^_^*)
長居しすぎて、夕ご飯が23時になってしまいました 笑
明日は本番のクリスマス! 来年入ったらすぐインターンで忙しくなるので、たくさん遊んでおきたいですね 笑σ^_^;

【本日の支出】

食費昼食代(パスタ) 1,500円
夕食代(ハンバーグ) 1,500円
チキン 1,000円
ケーキ 350円
合計:4,350円

2016/12/23(金) クリスマスパーティー

クリスマスパーティー

クリスマスはまだですが、家族の予定が合わなかったので今日パーティーをしました! 私の家では毎年家族ともパーティーするのが当たり前! 午前中に家族でショッピングをして、ケーキを買い、夕方ごろから調理開始!!
この時期は街も人もキラキラしていてとても大好きな季節です(^^)
母サンタから編み物セットを貰いました! これを機にマフラーとか作ってみようかな(*^_^*)
今年も残り後1週間、、、 来年になったらやらなければならないことがたくさんあります。就活や、バイト、ゼミ、全部両立しながらできたらいいな!

【本日の支出】

食費オムライス 750円
ファッション費マフラー 2,000円
交通費交通費 300円
合計:3,050円

2016/12/22(木) クリスマスランチ

クリスマスランチ

食堂はいつも学生はもちろん、子供連れのお母さんなとなど、たくさんの人で賑わっています(^^) 今日はもうすぐクリスマスということで、学食ランチで、150食限定のクリスマスランチが販売されていました!!
200円なのにチキンとベーグルサンド、紅茶にスープ、ケーキまで付いてきてとっても豪華な料理でした!!!
お腹いっぱいになった後は私がとても大好きなグループワークを中心とする講義。メンバーに自慢しちゃいました(笑)
明日から冬休みということで、今年最後の大学。大学の友達と会うのもまた来年ですね(^^)

【本日の支出】

食費クリスマスランチ 200円
合計:200円

2016/12/21(水) プレゼン準備

プレゼン準備

アジアの企業について、その企業の経営や動向を調べプレゼンしなければならない授業があり、友達と準備をしていました。
食品産業に興味があったので、友達とマレーシアに進出した日系企業について発表するつもりです…! 冬休みに入る前にプレゼン資料だけ提出だったので、この日は遅くまで大学に残ってパソコンと本とにらめっこしていましたσ^_^;笑
帰ってからグラフを貼って、細かな手直しをして提出!!
コツコツ準備していればよかったー!! と後悔後悔… 提出が間に合ったからよかったです、、、

【本日の支出】

食費ラーメン 200円
お茶 150円
合計:350円

2016/12/20(火) サンタクロース

サンタクロース

もうすぐでクリスマスですね〜〜!!
1年って本当に早い。来年の今頃は、後少しで卒業することに寂しさを感じてるだろうな〜〜(>_<)
この間ショップで見かけたサンタクロース! とっても可愛かったので写真を撮ってしまいました。小学生の頃、朝起きると頭の上にプレゼントが置いてあって、それがとてもワクワクして嬉しかったのを覚えています 笑
一年に一度しかないイベントなので、今年も思い出に残るクリスマスにしたいですね!
クリスマスまでに、ゼミの論文を終わらせなきゃです。笑

【本日の支出】

食費昼食代(お弁当) 0円
お茶 150円
合計:150円

2016/12/19(月) 立食パーティ

立食パーティ

4限のゼミが終わった後、ゼミで2年生との合同食事会が開かれました! 私たちが一期生で、やっと後輩ができたので仲良くなろう! という先生の意向で開かれた食事会は、とても楽しく、みんなと仲良くなれるきっかけになりました(^^)
立食パーティはたくさんの料理が出されて、お腹いっぱいになりました 笑
大学は学ぶ場でもあり、自由に過ごせる場でもあるので本当に一日一日がとても充実しているような気がします。
そして、社会に出るときのマナーや、上司への対応の仕方を学ぶことができる場でもありました。

【本日の支出】

食費昼食代 500円
合計:500円

2016/12/18(日) 観光

観光

栃木県に来たので、足利を観光しました(^^)
泊まったホテルの近くに、日本最古の学校と言われている学校があり、見学して来ました! ここは、日本遺産に認定されている場所だそうです。
日本家屋で、とても趣ある屋敷になっていて、そこでは漢字テストを受けられるコーナーも設けてありました。
日本の美しい文化が全て詰まっていて、日本を感じられる場所でした。
今は時間割があるのが当たり前ですが、昔は自学自習が基本だったみたいです(^^)

【本日の支出】

食費昼食代 1,100円
交際費
(デート・イベント)
学校入場料 400円
合計:1,500円

2016/12/17(土) フラワーパーク

フラワーパーク

今日から1泊2日の旅行!! もうすぐで本格的に就活が始まる前に!! 友達と栃木県にある、あしかがフラワーパークに行ってきました! もちろん、楽しむ前に課題は全て終わらせて!笑
運がいいことに、あまり寒くもなく、楽しむことができました(^^)
本当に綺麗で、藤のトンネルと大きなツリーのライトアップに感動しました〜〜! 皆さんも、行って見てください!

【本日の支出】

食費ラーメン 800円
合計:800円

2016/12/16(金) イルミネーション

イルミネーション

武蔵境の駅も、イルミネーションでとても綺麗に彩られていてついつい写真を撮ってしまいたくなります、、(^^)
ソフトバンクユーザーのみですが!笑 ミスドが0円で食べられる日!笑
講義終わりに並びました〜〜! 5限が17時40分に終わるのですが、この時間だともうお腹ぺこぺこになります 笑
甘いものは幸せな気持ちにしてくれますね〜〜!
イルミネーション前で写真を撮ってから帰宅しました(^^) 明日は家族とイルミネーションを見にちょっと遠出をしてきます!

【本日の支出】

食費ミスド(2つ) 0円
パン 150円
お茶 150円
合計:300円

2016/12/15(木) グループワーク

グループワーク

今日は4限の時間にグループワークをしました! 1月にある期末テストでは、グループで簡易的な劇をすることなので、それに向けた企画や脚本をみんなで話し合いました!!
衣装や効果音、BGM全て自分たちで用意。表現力やストーリーなど全て含めて評価されるので、みんなで力を合わせて進めています!
楽しいけれど、一から作り上げなければならないので時間との勝負です!!笑
本番に向けて頑張ります!

【本日の支出】

食費オムライス 450円
肉まん 120円
合計:570円

2016/12/14(水) カフェでまったり

カフェでまったり

朝から寒いし眠いので、友達とスタバでまったりしてから大学へ! 時間割を自分で決められるので、朝急が必要がなくて嬉しいですね( ̄∀ ̄)
大学近くのスタバは、いつも亜細亜大学の学生や仕事している人でいっぱいです!
この間もプレゼンの資料をここで作ってました… 笑
身体が温まって外出づらくなりましたが、単位のため!!笑 頑張って講義を受けに大学へ出発!笑
朝から優雅な時間を過ごせました〜〜!

【本日の支出】

食費コーヒー 570円
カレー(学食) 300円
お茶 150円
合計:1,020円

2016/12/13(火) たこやき

たこやき

今日、火曜は全休日なので、バイトしておわりました!笑 9時閉店なのですが、終わった後、私が尊敬している方からたこやきをご馳走してもらいました〜〜!! 今日は珍しく疲れたのでたこやきがとっっても美味しくて幸せを感じました!笑 接客業はとても楽しいけれど、気をつけなければならないこともたくさん!笑 でも、大学1年から続けているこの職場がとても大好きなのです(^^)

【本日の支出】

食費お茶 150円
おにぎり(2つ) 480円
たこやき 0円
合計:630円

2016/12/12(月) 学食フェア

学食フェア

今日は昨日ほどじゃないけど寒いですね〜>_<
プレゼン資料作りをした後、食堂では学食フェアが開催され、200円でスリランカやインドなどのアジアの料理が食べられる企画をしていたので、早速食べに行きました!
私が頂いたのはスリランカ料理! 二種類のカレーがあって、食べたことのないスイーツもあって豪華でした〜〜!! 明日もまたやるそうなので、メニューを楽しみにしながら行くとします(^^)

【本日の支出】

食費昼食代 200円
合計:200円

2016/12/11(日) 数学の課題

数学の課題

今日は、ゆっくり朝起きてからお昼ご飯を作り、その後近くにあるダイソーがリニューアルオープンということで、さっそく行って見ました! ルーズリーフが切れていたのでちょうどよかったです(笑)
帰って来てもまったりしてられません(汗) 明日の統計学の課題が残っててやなくては!! 文系の頭なのでとっっても苦労してます、、履修しなきゃいいのにって話ですよね、笑 f^_^;
早く終わらせて寝るぞ〜〜!

【本日の支出】

生活用品費ルーズリーフ 108円
合計:108円

2016/12/10(土) レイクタウン

レイクタウン

こんにちは! 今日はお昼頃から、友達と車で三郷にあるレイクタウンまで行ってショッピングして来ました! ここのレイクは、迷子になるんじゃないかと思うくらいとっても広くてグルグルしちゃいましたf^_^;
ロフトで携帯のケースを買い、サーティワンでアイスを食べ、ほしい服や靴を見て買い… 出費が多い日でしたね、、笑
でも、とても楽しかった!

【本日の支出】

食費アイス 360円
ラーメン 750円
ファッション費3,000円
ブーツ 5,000円
生活用品費携帯のケース 2,800円
合計:11,910円

2016/12/09(金) 朝活

朝活

こんにちは!
今日はとても暖かくて過ごしやすかった〜〜! こんな日が続けばいいのに… 笑
今日、講義は13時からだったので、地元にあるサンマルクカフェでまったりとしてから大学に行きました(^ ^)
ホワイトチョコクロワッサン、とっても甘くて美味しかったです! 優雅な朝活でした〜〜 笑
大学に着いて、就職準備セミナーへ! 金曜日のお昼は一コマを使って就職準備に関することをたくさん学んでいます。
次の授業は眠くならないようにしなきゃ〜〜 汗
課題も残ってるので帰ったら取り組みますっ! 笑

【本日の支出】

食費カフェ 650円
ミスド(ハッピーフライデー) 0円
合計:650円

2016/12/08(木) 誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

今日は、大学に行く前に北千住のルミネに寄って、友達の誕生日プレゼントを選んできました!♡
プレゼント選びって、悩むけどその時間が楽しかったりするんですよね(^ ^)
とってもオシャレな子なので、お風呂で使える石鹸や、バスボムを買いました!
使ってくれるといいなあ…。午後から授業なので、すぐ大学へ! とても喜んでくれたので満足です!(*^^*)

【本日の支出】

食費昼食代(パン2つ) 500円
交際費
(デート・イベント)
プレゼント(2つ) 3,000円
合計:3,500円

2016/12/07(水) 回転寿司

回転寿司

今日は、6限の時間に就職ガイダンスがあり、大学の職員さん含め、企業の方が就活についての講演をして下さいました!
本格的にはじまるっていう感じで、不安と期待が混ざった気持ちです(^_^;)
そのあとは、グループワークを中心に行う授業で、同じグループになった友達と回転寿司に行ってきました〜〜!
三鷹の駅から徒歩20分! 笑
遠く感じたけど、お腹空かせるにはちょうどいい距離でしたね(笑)
今度は大学近くのインド料理屋さんに行く予定です!(^ ^)

【本日の支出】

食費お茶 140円
回転寿司 1,500円
合計:1,640円

2016/12/06(火) バイト

バイト

寒いっ!! とっても寒い!! 今日はとても風が強い日でした>_<
こんなに寒いとこたつが欲しくなります(;_;) あ、私の家にこたつないので… 笑
今日は全休ということで、一日中バイトをしていました! 1月も予定びっしりなのでお金貯めなきゃです 汗
帰ってきたらなんと! 私の大好きな歌舞伎揚が…♡ バイトの疲れが吹っ飛びました~! 笑
歌舞伎揚を食べながら… それではまた明日!

【本日の支出】

食費昼食代(お弁当) 0円
合計:0円

2016/12/05(月) プレゼンの準備

プレゼンの準備

こんにちは~! 今日は少し暖かい日でしたね!
私はグループワークで行う講義に出席してきました!
テーマは、マレーシアでの食品産業における日本企業の進出と課題、、、。
このテーマについて調べて、プレゼンを行わなければならないのです(;_;)
コーヒーを飲みながらメンバーとプレゼン作り…。大学生にとってパソコンは付き物ですね! 笑
プレゼンする日ももうすぐ…頑張りますっ!笑

【本日の支出】

食費コーヒー 0円
昼食代(お弁当) 0円
合計:0円

2016/12/04(日) 就職イベント

就職イベント

こんにちは〜!
寒い日が続きますね…(´-`) 今日は、東京ビッグサイトで開催されているインターンシップの説明会に行ってきました!
たくさんの企業が出展していて、そしてたくさんの大学生が来場していてとても緊張感ある雰囲気でしたね(汗)
私も就活生… 就活をする歳になってしまったのか〜って感じです(笑)
大学生ってあっという間!! あと1年、充実した大学生活にしたいですね(^ ^)

【本日の支出】

食費サンドウィッチ 350円
交通費交通費 1,100円
合計:1,450円

2016/12/03(土) イベント

イベント

今日は、ある団体の行事で小金井公園まで行ってきました! 小金井公園ってとても広いんですね〜〜(^^;;
逃走中のような、似たゲームを2時間ほどやったのですが、走るから暑い暑い!! コートを脱いでみんな本気でゲームしてましたね(笑) 楽しかった! 景品ももらえてとてもハッピーです♡
帰りは友達と紅葉を見ながら焼き芋を食べて、東小金井駅の中でウインドーショッピング♪
これから本格的な冬に備えていろいろ欲しいものもたくさんありました!

【本日の支出】

食費焼き芋 300円
カフェ 350円
交通費交通費 150円
合計:800円

2016/12/02(金) 忙しい!

忙しい!

金曜日は14時半からの授業でゆっくり過ごせるはずなのですが、なんと、課題の締め切りが近いので朝から大学の図書館にこもってパソコンをカタカタしてました!(笑)
大学の課題はレポートが多いので中学や高校のように簡単にはいきませんね(笑) 眠気覚ましのためにレッドブルを購入!(笑)
授業終わった後も、委員会のミーティングがあり家に着いたのは22時でした!
忙しかったけれど、充実してました!

【本日の支出】

食費味噌蓮根パン 120円
じゃがバターパン 120円
レッドブル 195円
ミスド(ハッピーフライデー) 0円
合計:435円

2016/12/01(木) お別れ会

お別れ会

みなさんこんにちは!
今日から1ヶ月日記を書かせていただきます、うっちーです! よろしくお願いします!
実は私、オープンキャンパスのスタッフをしているのですが、4年生が卒業ということで、4年生とのお別れ会を開きました!!
160人ほどいるスタッフがいる中、統括を務めさせていただいたのですが、私自身とても充実した1年を過ごすことができました!
4年生のために色々な企画を考えて、喜んでもらってとても嬉しかったな。
来年度、統括ではなくなるけど、新統括をフォローしていければいいなと思ってます!
それではまた明日!

【本日の支出】

食費油林鶏定食(学食) 450円
合計:450円

トーキョー学生図鑑のカレンダー

AEC v1.0.4

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

オレ、トキヲ先輩。で、オマエ何年?
トーキョー学生図鑑は、パンフレットに載ってないリアルな
学生生活を伝えるサイト。大学のコネタも集めてるらしいよ。
「いいね!」押さないヤツは、学食でパン買ってきて!

マキヲ先輩のTwitter相談

マキヲ先輩のTwitter相談

好きな言葉は「パッション」「ドリーム」そして「だるま」。マキヲ先輩です。
トーキョー学生図鑑を運営する(株)シンラインの代表をしています。
トーキョー学生図鑑の新着情報をお伝えしつつ、基本熱く、時にはやさしくつぶやきます。
つっこみが欲しいあなたはフォローミー。
高校生のためのTwitter進路相談も実施中。小社鈴木とともにまじめに答えています。

日直・学生のTwitter

日直・学生のTwitter

トーキョー学生図鑑の学生サポーターが大学生の日常をつぶやきます。
各大学生への相談も受付中。日直は毎週変わります。