立教大学 文学部・ありす(史学科)の大学2年日記/02月

【今月の支出詳細】

食費:34,849円 交際費:52,605円 ファッション費:48,884円 生活用品費:23,846円 交通費:9,930円

2017/02/28(火) あっという間の1か月

あっという間の1か月

2月最終日!
タイトルにもあるように、あっという間の一か月間でした!
テストが終わり、帰省して、ハワイ行って、金沢行って…
その合間にバイト、研修、ミーティング…
旅行中以外はほぼ毎日学校に足を運んでいるので、あまり長期休み! という感じはしませんでしたが、とても充実した春休み前半を過ごしました。

そして… 今日でこの日記も最後です(´・ω・)
皆さんいかがだったでしょうか?
少しは大学生活がイメージできましたか?

私はこの日記を毎日書くことで、1日を振り返って自分を見つめなおす時間を設けられました!

とても長い日があったり、逆に短くて写真もない日があったり…
気まぐれ日記でしたが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです(´▽`)

ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました‼
来月の担当はわかりませんが、きっとまた違う大学生活を見ることができると思います!
お楽しみに(*^▽^*)

【本日の支出】

食費昼食(サクラカフェ) 780円
食材費 980円
合計:1,760円

2017/02/27(月) 金沢旅行2日目‼

金沢旅行2日目‼

心配していた天気も晴れて、少し寒かったのですが、着物を着て観光しました!
なんとなんと! たった4500円で1日着物レンタルできちゃいました!(^^)!

夏には浴衣を着たり、今年は成人式があったので振袖を着たり… 最近和服を着る機会があって嬉しいです!

まずはひがし茶屋街に行き、オシャレな和風のカフェに入ってわらび餅と抹茶アイスを食べました!!
それから金沢名物の金箔アイスという、ソフトクリームに金箔が貼られているものを食べ(食べてばかりの2日間です 笑)、兼六園へ!!

雪吊りで雪の対策をしてある一方で、梅の花が美しくが咲いていて、春の訪れを感じました!

1泊2日の金沢旅行、とても良い思い出になりました!!

金沢の人は、道に迷っていると優しく声をかけてくれたり、タクシー代を安くしてくれたり…(気温は低いけど 笑)、とても温かいところでした。

まだまだ行きたい観光スポットがたくさんあるので、また訪れたいです!!

【本日の支出】

食費昼食 950円
カフェ 800円
夕食 1,200円
ソフトクリーム 890円
ファッション費着物レンタル 4,500円
ヘアセット 1,500円
交通費交通費 500円
交際費
(デート・イベント)
お土産 3,200円
兼六園入場料 310円
合計:13,850円

2017/02/26(日) 金沢旅行!!

金沢旅行!!

今日から友人と、1泊2日で金沢旅行をしています!

1日目の今日はあいにくの雨でしたが、からくり記念館や21世紀美術館、妙立寺など、名所をゆっくり回ることができました(*^▽^*)

ホテルに戻ってからも少しお酒を飲んだりお菓子を食べたりしながら夜遅くまでおしゃべり…!!
本当に楽しいです✨✨

明日は着物を着ます!!
晴れると良いなぁ…

【本日の支出】

食費朝食 400円
昼食 800円
夕食 1,980円
食べ歩き 650円
お菓子やお酒 700円
交通費交通費 750円
交際費
(デート・イベント)
ホテル代 4,950円
拝観料 1,000円
観光施設入館料 1,050円
合計:12,280円

2017/02/25(土) 今年度のマイブーム

今年度のマイブーム

今日はあるアンケートに答えました。
そのアンケートは、「今年度のマイブームは何ですか?」

私の今年度のマイブームは、「美味しいものを食べに行くこと!」でした 笑
テレビやネットで話題になっているご飯やスイーツを検索して友人と食べに行くことが大好きです(*‘∀‘)

特に印象に残っているのは、11月の終わり頃に行ったヒルトンホテルのクリスマスビュッフェです!
おしゃれな飾りつけに美味しいご飯、スイーツ…
プチ贅沢ができてとても幸せでした(*^_^*)

来年度は色々なホテルのホテルビュッフェを食べに行きたいと思っています! 笑

写真は今日課題を終わらせるために入ったスタバで撮りました! 新作です!
これも美味しかった! 春を感じました!

【本日の支出】

食費ケーキ・ドリンク(スターバックス) 982円
食材費 1,600円
生活用品費コートのクリーニング代 1,192円
合計:3,774円

2017/02/24(金) メディアセンター2年会!

メディアセンター2年会!

今日も研修を行なった後、メディアセンターの2年生皆で懇親会を開催しました!
今回私が幹事だったので、色々なお店をリサーチして、安くておいしい居酒屋をチョイス☆☆
大学のある池袋は居酒屋の数も多いので、毎回どこにしようか迷います 笑

懇親会では、まだ一度もシフトがかぶっていない人ともお話ができました!
これからもっともっと仲を深めて、良いチームとして勤務していけたらと感じました(´▽`)

【本日の支出】

交際費
(デート・イベント)
懇親会費(居酒屋DOMO-DOMO) 3,980円
合計:3,980円

2017/02/23(木) 多忙(;´・ω・)

昨日の夜、帰宅後にSA業務でスライドを作成していたら寝るのが2時半になってしましました…
(私は基本早寝早起きなのでこの時間はだいぶ遅いです 笑)

そして今日も朝からバイトの新人研修を行い、今は明日行われる同学年や先輩向けの上級生研修の資料を作成しているところです。

今週作らなくてはならないプレゼンがもう1つ、他にも今週締め切りの提出物が多いので大変な一週間

2017/02/22(水) 研修day

今日は朝からバイト先である立教大学メディアセンターの新人研修をしてきました!
自分たちが面接して採用した新2年生…
これから私たちの後輩になると考えるとワクワクします 笑

その後は、これまた学内バイトである合同企業説明会運営スタッフの研修を受けてきました!
このバイトは、3月1日から2週間、大学で行われる企業説明会のサポートをするお仕事です。

来年は自分が説明会に参加する側になるので、当日は様子をしっかり見て色々学んできたいと思います!

研修する側とされる側、両方経験した今日はとってもクタクタです 笑

今日は写真を撮ってないのでなしで!

【本日の支出】

食費食費 1,080円
交通費交通費 1,000円
合計:2,080円

2017/02/21(火) ミーティング!

ミーティング!

今日は以前日記にも書いたGLPという授業のSA(Student Assistant)として、先生とミーティングをしてきました!

SAは、受講生でもなく先生でもない立場から、受講生がどうしたら学びを深めることができるかを常に考えて、授業内容の提案や運営の工夫をしたり、受講生の相談に乗ったりしてサポートする役割をします。

今日は、先生と「どのようなクラスを作りたいか? そのためには何が必要か?」や「どのように受講生と関わっていくか?」などを話し合いました。
自分が今までわからなくて不安に思っていた点が少し明確になってホッとしました 笑

4月から始まる授業に向けて、スライドの準備や研修なども始まっています!
授業で育てた自分のリーダーシップを活かして楽しく取り組んでいきたいです(*’▽’)

写真はミーティング後に行ったショッピングに行き、買ったものです!
スマホも新しいものに買い替えました 笑

【本日の支出】

食費食費(スターバックス) 864円
生活用品費スマホケースカバー(kate spade) 12,000円
リップグロス(RMK) 2,376円
合計:15,240円

2017/02/20(月) ただいま日本!

ただいま日本!

9時間半飛行機に乗り、とうとう帰国しました!
あぁ~今すぐハワイに戻りたい‼‼
そう思うくらい楽しかったです!

結局携帯電話は見つからず…
それが唯一残念でしたが、それ以外はすべて良い思い出です!
いつかまたもう一度ハワイに行けるように、バイトや就活を頑張ります!

【支出は1ドル113円で換算】

【本日の支出】

食費朝食 $8.5 960円
昼食 $12 1,356円
合計:2,316円

2017/02/19(日) まさかの事態…

まさかの事態…

ハワイ4日目、まさかこんなことが起こるとは…

朝3時半に起きて、ダイヤモンドヘッドに登り、ファーマーズマーケットに行くツアーに参加しました。
ダイヤモンドヘッドに登って見る日の出はとても美しく、スマホのカメラを使ってたくさん写真を撮っていました。
その後のファーマーズマーケットも、おいしいマンゴージュースを飲んだり、パンを食べたり…
大満足でバスに乗り、ホテルに着くと…

「あれ、携帯がない…」

そうなんです! 私、なんと携帯電話をなくしてしまったんです!
ツアー会社に連絡してバスの中も調べてもらいましたが、結局見つからず…
バックアップもとっていなかったので、データがほとんどなくなってしまいました(´・_・`)
まさか携帯電話をなくすなんて… 本当にショックでした。。。

みなさんもいつどこで何があるのかわからないので、しっかり携帯のバックアップは取っておいてくださいね…!

写真はダイヤモンドヘッドで見た日の出です!

【支出は1ドル113円で換算】

【本日の支出】

食費朝食 $4 452円
昼食 $12 1,356円
夕食 $23 2,599円
交通費交通費 $5 565円
交際費
(デート・イベント)
お土産 $55 6,215円
合計:11,187円

2017/02/18(土) ペンパイナッポーアッポーペンっ!

ペンパイナッポーアッポーペンっ!

アロハ~
完全にハワイに染まってますアリスです! 笑

今日はアラモアナショッピングセンターでお買い物を楽しんだ後、1時間半ほどかけてドールプランテーションに行ってきました!

ドールプランテーションは、あのフルーツで有名なDoleのパイナップル畑があり、パイナップルジュースやアイスなどを楽しむことができます。

私たちはパイナップルジュースの上にパイナップルソフトクリームがのったものを食べました!
まるでパイナップルをそのまま食べているような濃厚さ! 美味しかった!

このジュースとソフトクリーム、かわいらしいパイナップルの容器に入っていました。
すると友人がペンを取り出して、ピコ太郎さんのPPAPを踊り始めて大爆笑。
楽しい楽しい思い出が、また一つ増えました 笑

【支出は1ドル113円で換算】

【本日の支出】

食費朝食 $5 565円
昼食 $8.5 960円
夕食 $9 1,017円
合計:2,542円

2017/02/17(金) ハワイ2日目~

ハワイ2日目~

ハワイ2日目はまたまた海に行ってきました!
この日行ったのは、「ラニカイビーチ」というところで、天国に1番近い海と言われているほどキレイなんです‼‼

今まで見た景色の中で一番きれいで感動しました( ;∀;)
海の透明感がとにかくすごい! 友人の一眼レフカメラを使って写真をたくさん撮りました!

その後、夜はクルーズ‼‼
美味しいビュッフェとフラダンスを楽しみながら素敵な時間を過ごしました☆

【支出は1ドル113円で換算】

【本日の支出】

食費朝食 $14 1,582円
交通費交通費 $5 565円
合計:2,147円

2017/02/16(木) 海!!

海!!

ハワイに到着しました!!
途中雨が降ったり、天気はあまり良い1日ではなかったのですが…

そんなことは関係ない! と私たちは早速海へ行きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

白い砂浜に青い海がとてもキレイでした!!

夕方頃の海も、また昼間とは違って良い雰囲気で…
ずっとここにいたいなぁと思ってしまいました 笑

明日は観光地をプラプラします!!

【支出は1ドル113円で換算】

【本日の支出】

食費昼食 $6 678円
夕食 $17.5 1,978円
ファッション費サンダル $84 9,492円
サングラス $16.5 1,865円
合計:14,013円

2017/02/15(水) いよいよ…‼‼

ついに待ちに待ったハワイ旅行に!
今日の夜のフライトで行きます!
楽しみすぎてパンフレットまで作っちゃいました(*^▽^*)

高校の修学旅行でフランス、昨年参加した海外プログラムでアメリカに行ったので、今回は3回目の海外です!

ワクワクドキドキ♡♡

行ってきま~す✈

【本日の支出】

食費夕食 1,080円
交通費交通費 1,000円
合計:2,080円

2017/02/14(火) 大好きな授業

大好きな授業

さて今日は、私が力を入れているある授業を紹介したいと思います!
それは、「グローバル・リーダーシップ・プログラム(GLP)」という授業です。

中学・高校時代に生徒会や学級委員を務めた経験からずっとリーダーシップに興味があった私は友人に誘われた説明会でこの授業を知り、履修を続けています。

この授業ではプロジェクトを通して権限なきリーダーシップを学びます。
具体的には、クライアント企業からお題をもらい、マーケティングや論理思考などを学びながら5人程のチームでアイディアを出し合い、1つの提案にまとめ、最終的に企業にプレゼンします。その中で何度も振り返りの時間を設けて自分や他者のリーダーシップはどうであったか振り返り、リーダーシップを身につけていきます。

履修を続けていくと、途中から英語で留学生とグループワークしてリーダーシップを学ぶようになります。私もこの秋学期に履修し、価値観の違いや言語の壁でかなり難しかったのですが、日本人と行うプロジェクトの時とは違うリーダーシップの発揮方法に触れることができとても勉強になりました。

またこの授業はチームやクラスで仲良くなることができるので、友達も増えます 笑
明日から一緒にハワイに行く友人とも、GLPで出会いました(´▽`)

私は4月から、GLP履修生の学びを高める働きをするSAという役を務めます!
早速着々と4月から始まる授業に向けて準備をしています。
SA業務についてはまた今度の日記で詳しくお伝えしますね☆

今日は少し長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!

写真は1年秋学期に履修していたGLPのクラスの集合写真です!

2017/02/13(月) 私の専門は…

私の専門は…

今日は朝から、3月に行われるトーキョー学生図鑑のワークショップの打ち合わせに行ってきました!

そしてふと、この日記で私が大学で学んでいることについて書いていなかったなぁと気づき、今日はまず、私の専門分野について書こう! と決めました。

私は文学部史学科で、日本古代史を専攻しています!
ゼミでは紫式部日記や神話を読んで興味のある部分について詳しく調べたり、それを発表したりしています。
私は幼いころから神社や寺院を訪れることが好きで、今後書くことになる卒業論文も(まだ迷い中ですが)、神社や寺院、信仰などついて書こうと思っています。

また私のゼミでは毎年4月ごろ遠足があり、2年次は埼玉県のさきたま古墳群に行ってきました!
私は古墳にも昔から興味があったので、資料館で埴輪を見たり、古墳に登ったり、ゼミの先生の解説を聞きながらそういった経験ができることはとても面白かったです!

もちろん自分の専門に関連する史学系の授業はたくさん履修していますが、それ以外に私が力を入れている授業があります。

明日はその授業について書きたいと思います(*^_^*)

2017/02/12(日) 夢の国(*´ω`*)

夢の国(*´ω`*)

今日はディズニーシーに行ってきました!

20歳の誕生日に友人とアフター6パスポートで数年ぶりにディズニーに行ってから、結構な頻度で行っています 笑

元々絶叫系が苦手だったのですが、友人に無理やりタワーオブテラーに乗せられてから、ある程度は克服しました! 笑
今日もセンターオブジアース、怖がりながらも乗ってきました!!

今回は主にショーを見ました。
夜のショーはとてもキレイで感動( ;∀;)

また行きたくなってしまいました(^^♪

【本日の支出】

食費昼食 1,300円
夕食 500円
交際費
(デート・イベント)
ディズニーシースターライトパスポート 5,400円
合計:7,200円

2017/02/11(土) 寂しい…(´・_・`)

寂しい…(´・_・`)

今日は約5日間、家事を手伝ってくれていた母親を東京駅まで送っていきました。
ギリギリまで食事作ってくれたり、買い物に行ってくれたり… 本当に感謝です。
上京して一人暮らし始めてから改めて家族の大切さに気づきました(´▽`)

いつかちゃんと恩返しできるように、今はしっかり勉強に励まないとなぁ…

また明日から一人暮らしスタートです!
少し寂しい… 笑

写真は母が作ってくれたオムライスです!
このウサギ型のお皿は私のお気に入りです(*^▽^*)

2017/02/10(金) 雪!(^^)!

雪!(^^)!

昨日の今日は夕方から雪が降りましたね!
今年3回目くらいかな?
実家のある静岡県はとても暖かくて滅多に雪が降らないので、降るとワクワクしてしまいます 笑
でも東京では雪が降ると電車遅延して学校行けなかったり… 結構大変なことが多いなぁと感じます。。。

最近は3月中旬並みに暖かい日があったり、とても寒い日があったり…
みなさんも体調には充分気をつけてくださいね!!

写真は11月に雪が降ったときの立教です!

【本日の支出】

生活用品費生活用品 4,700円
合計:4,700円

2017/02/09(木) 貴重な経験(*^_^*)

貴重な経験(*^_^*)

今日から今年度のモデル募集が始まったということで…
私が夏に出演したCampus Collection Tokyoという学生主体のファッションショーについて書きたいと思います!
私は、このファッションショーのスタッフとして働いている友人に「モデルをやってみないか?」と誘われて、オーディションを受け、出演することになりました。

5月から毎週1回(本番直前はほぼ毎日!)、元ミスインターナショナル日本代表の金ヶ江悦子先生を初めとする何人もの講師の方々にウォーキングやポージングのレッスンをしていただきました。
最初は自分に自信がなく、SNSの発信も得意じゃないし、徐々にレッスンは厳しくなっていくし、上手くいかないこともあるし、食事制限もしなくてはならないし、「もう無理!」と思うことも何度かありました 笑
同じモデルの子や、スタッフと励まし合いながら苦しいことも乗り越え、7月の本番を迎えました。

かなりの緊張の中、憧れのステージに…観に来てくれているお客さんの楽しそうな顔、感動して泣いてくれている友人を見た瞬間、この日のために頑張って良かった! と心から思いました。

キャンコレに挑戦した数か月間は今では私の自信と誇りです(*^▽^*)

皆で1つのものを成功させた、というあの感動は一生忘れません!

2017/02/08(水) 将来の夢に向かって…

将来の夢に向かって…

今日は午後からアナウンススクールに行ってきました。
私は昨年10月から「テレビ朝日アスク」というアナウンススクールに毎週通い、発声や活舌、原稿読みやフリートークの練習などをしています。
今日はナレーションの授業でした。
聞き手にどういうことを考えてほしいのか? 感じてほしいのか? を考えて、声の高さや読むスピードを変えて表現する練習をしました。最近は表現力を鍛える授業が多く、演技をしたり、数人のグループでお互いの表現の仕方にアドバイスをしたり、とても楽しいです!
恥を捨てて自分を表現できる機会ってなかなかないので毎回すごく刺激的です(^^♪

私は高校2年生の時、弁論の全国大会に出場して準優勝したことがあり、そのときに「伝え方の工夫でこんなにも人の心を動かすことができるのか!」と感動したことがきっかけで、将来はアナウンサーを目指しています。

大学生になると自由な時間が増えるので、アナウンススクールの他にもエアラインスクールや公務員資格を取るためのスクールなどに通い、目標に向かって時間を有効に使っている人も多いです。

アナウンサー試験はとても倍率が高く、不安もありますが諦めずに頑張ります(*^▽^*)

【本日の支出】

交通費PASMOチャージ 1,000円
合計:1,000円

2017/02/07(火) 戻ってきました!

戻ってきました!

こんにちは!
今日は地元の美容院に行った後、祖母、母、叔母と南町田のグランベリーモールに車で行ってきました! グランベリーモールはもうすぐ閉店ということで、どのお店もセールをやっていて安くなっていました!
でも結局私は何も買わず、中華のバイキングだけ楽しんできました! 笑

そしてそのまま東京の家に送ってもらいました。
車だと荷物もたくさん持っていけるし、楽ですね~ 笑
数日間、母が東京に滞在してくれるそうなので、家事の負担はしばらくありません!

今回はとても短い帰省で寂しいですが、今日から再び東京LIFE楽しみます(^^)/

写真は実家で飼っている犬です!
この子ともまたしばらくお別れです(´;ω;`)

【本日の支出】

ファッション費美容院 12,510円
合計:12,510円

2017/02/06(月) 久しぶりに…

久しぶりに…

こんにちは!
今日は久しぶりにフルートを吹きました!
中学生のころ吹奏楽部に所属していたのでほぼ毎日吹いていたのですが、ここ何年も全然吹いていなかったのでなかなか高音が出ず…(´・_・`)
でも懐かしい中学時代を思い出しました!
これからもたまには楽器に触れる時間を設けたいなぁと思います!

2017/02/05(日) 受験勉強・高校生活

受験勉強・高校生活

さて今日は、私の高校時代の話をしたいと思います!
私は静岡県の某私立高校に通っていました。実はこの高校、私の第一希望ではなかったため、絶対に大学は違う高校の人より良いところに行く! とやる気満々で入学しました 笑(今ではこの高校が大好きです♡♡)
そして、毎朝7時に登校して勉強、授業が6時まで、その後9時まで残って勉強の生活を3年間続けていました。
2年生から文系のSクラス(所謂、特進クラス?)入り、日々猛勉強。

受験勉強、本当に辛いと感じることも多いと思います。
でも、その経験は必ず将来につながります。
もちろん、最終的にどこの大学に入ることができるのか? という結果も大事ですが、私はそれ以上に、受験勉強の過程で身についた継続する力や諦めずに粘り強く努力する力が今の自分に大きく影響しています。
大学生になった今も、辛いことがあると受験期のことを思い出して、「あの頃頑張れたんだからきっとこれも乗り越えられる!」と思い頑張ることができます。
また、いつも励ましてくれる両親や先生方、友人の大切さにも改めて気づくことができました。共に受験を乗り越えたクラスメイトとは今でも仲が良く、よく皆で集まったり遊びに行ったりしています!

目標は高く、諦めずに最後まで。
受験生のみなさん、頑張ってください!
きっと楽しい大学生活が待っています(*^-^*)

写真は先日高校のクラスメイトと集まったときのものです!

【本日の支出】

生活用品費マスキングテープ 108円
合計:108円

2017/02/04(土) 帰省(*^-^*)

帰省(*^-^*)

昨夜遅くに実家に帰ってきました‼‼
やはり実家は落ち着きますね~ 笑
私の布団の上で寝ている愛犬の姿を見てホッコリ(´▽`)

そして今日は母親に買い物に連れて行ってもらいました!
普段は自炊で掃除も洗濯も自分でやっているので実家に帰ってくるととっても楽です 笑

受験生の方々は、そろそろ私立の一般入試が本格的に始まってくるころですね。
2年前が懐かしい…
明日は私の高校生活と受験勉強について書きたいと思います!

写真は静岡県から見える富士山です!

【本日の支出】

ファッション費7,580円
11,437円
合計:19,017円

2017/02/03(金) バイトの話

バイトの話

今日は「節分の日」ですね。
皆さん豆まきはしましたか?
私は毎年やっていたのですが、今年はこれから実家に帰省するためできないです(´・ω・`)
今新幹線の中にいます!

今日もまた、大学でバイトしてきました!
私は、立教大学内のメディアセンターというところで学生スタッフとして働いています。
学生へのパソコンの貸出や、PC教室の管理、利用者さんからの質問対応などを行なっています。
このバイト、先輩や他学部の人とも仲良くなれたり、PCスキルも身につくのでかなりオススメです! サークルみたいに飲み会やイベントもあるので楽しいです!
1年生の時にしか応募することができないので、立教に入学したら採用情報をチェックしてくださいね!
そうそう、新規スタッフの採用や研修なども学生スタッフが行うんです。
自分の意見が業務や職場に反映される機会も多くてとてもやりがいのある仕事です٩(ˊᗜˋ*)و

写真は今日の立教です!
この美しいキャンパスも立教の魅力のひとつ!!
ほぼ毎日写真撮ってます 笑

【本日の支出】

食費昼食 500円
交通費交通費 4,550円
交際費
(デート・イベント)
お土産(東京駅) 1,500円
合計:6,550円

2017/02/02(木) 春休みには楽しいことがたくさん!

春休みには楽しいことがたくさん!

こんにちは‼
今日は朝から大学でバイトして、その後友達と旅行の計画を立てました。
大学生は長期休みがとても長いので、旅行のチャンス‼‼
今回の旅先は、、、ハワイです(*´▽`*)
ハワイは初めてなので今からワクワク‼

そして話の流れから急遽来月USJにも行くことになりました 笑
早速新幹線とチケットがパックのツアーを予約して、振り込み!
何事にも行動力って大事です 笑

【本日の支出】

食費昼食 900円
交際費
(デート・イベント)
USJツアー代金 25,000円
合計:25,900円

2017/02/01(水) まずは自己紹介(^^)/

まずは自己紹介(^^)/

皆さん初めまして! こんにちは!
初めて学生日記を担当することになって、ちょっと緊張(´・ω・)
とりあえず今日は軽く自己紹介させていただきます!

立教大学文学部史学科2年のありすです!
静岡県出身で、大学進学をきっかけに上京して今は一人暮らしです。
ずっと憧れていた東京☆のはずが、やっぱり都会には慣れなくて、未だに実家が一番心地良いのが現実です笑

大学で何やってるの? とよく聞かれますが、いつも返答に困ります。
というのも、大学では自分次第で本当に色々なことができるから‼‼
私の専攻は日本史学なのでゼミ等では歴史をちゃんと勉強していますが、それだけではなくて…
リーダーシップ学んだり、
海外のプログラムに参加したり、
ファッションショーに出てみたり、
アナウンススクール通ったり、
美味しいもの食べたり、
旅行したり、
バイトしたり…
自分が高校生の時に思い描いていた大学生活とは全然違うことに挑戦して、想像の何十倍もの充実感を得ています!
上記それぞれについてはまた詳しく今後の日記で紹介していけたらと思っています!
一か月間よろしくお願いします(*^▽^*)

写真は今日購入した手帳です!

【本日の支出】

食費食材(近所のスーパー) 2,410円
生活用品費手帳(LOFT) 2,620円
シャープペン(LOFT) 850円
合計:5,880円

トーキョー学生図鑑のカレンダー

AEC v1.0.4

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

トキヲ先輩のトーキョー学生図鑑紹介

オレ、トキヲ先輩。で、オマエ何年?
トーキョー学生図鑑は、パンフレットに載ってないリアルな
学生生活を伝えるサイト。大学のコネタも集めてるらしいよ。
「いいね!」押さないヤツは、学食でパン買ってきて!

マキヲ先輩のTwitter相談

マキヲ先輩のTwitter相談

好きな言葉は「パッション」「ドリーム」そして「だるま」。マキヲ先輩です。
トーキョー学生図鑑を運営する(株)シンラインの代表をしています。
トーキョー学生図鑑の新着情報をお伝えしつつ、基本熱く、時にはやさしくつぶやきます。
つっこみが欲しいあなたはフォローミー。
高校生のためのTwitter進路相談も実施中。小社鈴木とともにまじめに答えています。

日直・学生のTwitter

日直・学生のTwitter

トーキョー学生図鑑の学生サポーターが大学生の日常をつぶやきます。
各大学生への相談も受付中。日直は毎週変わります。